

ガーネット・クレイドル ~鍵の姫巫女~ 総評

ガーネット・クレイドル ポータブル ~鍵の姫巫女~ (通常版)ガーネット・クレイドル ポータブル ~鍵の姫巫女~ (通常版)
(2011/04/07)
Sony PSP

商品詳細を見る



フルコンプしました!
私にしては早かった気がします。
スキップが凄く速かったので、さくさく進めたというのもありますね。
スキップが速いのはいいことだ(*´∇`*)
大きなネタバレはないですが、設定や世界観についてふれていますので
お気をつけて!


終わってみての感想は、求めていたものが得られて満足!という感じです。
なんとなくいいところ箇条書き。

・乙女的な萌え(少女漫画的なトキメキ)
・切ないストーリー
・好きな世界観
・丁寧な心理描写
・美しいスチル
・素晴らしい音楽
・情景、心理描写の美しい文章


で・も!
これがまたよくないところもいっぱいあった。。
なのでそれも箇条書き。

・なにはともあれすごい金太郎飴
・意外と分かりにくい世界観
・思わせぶりなのに回収されない伏線
・クドい会話と文章

さんざん言われてたのでかなり覚悟して臨んだ金太郎さんでしたが
ラストが一緒なのがね、本当にもったいないです。
もちろんそれぞれの葛藤や思いがあるので見応えがないわけではないですが
どうしても読めてしまうので、どうなるんだろうというわくわくがなくて
気持ちを込めるのが難しくなってきます。
好きなキャラのときは大丈夫かな、と思いますが。

そして美紅が迷い込む「ミフターフ」という世界。
意外と分かりにくく感じました。
理解力の乏しさが原因と言われれば、おっしゃるとおり。。
でもサヤラーンとアズラサヤラーンとアミーラとか同じものを指す(そして微妙に違う)
ような言葉がよく出てきてちょっと混乱したりしました。

あと、常夜の国という美しい設定でしたが
宮殿以外の描写が一切なかったのが、ちょっと物足りなかったですね。
まあ、外出られないんでしょうがないんですが。
現実の世界でも全寮制の学校で全く外にでないので、小さな世界のなかでのお話という感じが強くて、リアリティに欠けるというか…。
でも逆にリアリティを排除したかったのかもしれないので(なにせおとぎ話だし)
その辺は私の好みの問題かな。

もうひとつ私の好みの問題で言えばその「現実」の設定も
あまり現実感がなくて、せっかく夢で異世界に迷い込むのだから
現実はもうちょっと普通でもよかったかなーと。。
才色兼備のお嬢様が全校生徒の投票で学校代表のお姫さま的なものに
選ばれて…。
という時点で私にはなんかファンタジー(笑)

でも全体に漂うファンタジー感が製作者の意図かもしれないし
ほんとにただの個人的好みです。


まあ、あとは何と言っても回収されない伏線ですね~。
いやー、まいった。
わりかし投げっぱなしです。

でも、全然回収されなくてつまらなかった!とならないのがすごいところ。
えー、まだ謎がいろいろ…

…。ま、いっか!

と最終的になりました(笑)

楽しかったから、いっか!


そんなわけで、乙女ゲームやったぞ!という気分に久々になりました。
楽しかった♪


次はBLACK WOLVES SAGA の殺伐とした世界へまた行ってきます。
萌えが今満タンなんで余裕だな(*゚▽゚)ノ


b_01.gif




ガーネット・クレイドル ~鍵の姫巫女~サーリヤ感想

サーリヤが終わりました。

これで他の人のBAD以外はおしまいですね。

スチルが美しかったです。

あと、途中でも使われるエンディングの歌が素晴らしくて感動しました。

+ Read More

ガーネット・クレイドル ~鍵の姫巫女~理人感想

理人さん攻略終わりました~。

ヤンデレだーヽ(=´▽`=)ノ

ちょっとだけ某トーマさんを思い出したよ!

+ Read More

ガーネット・クレイドル ~鍵の姫巫女~輝一郎&楓感想

輝一郎&楓の感想です。
BADがあると気づかなくて、ほったらかしてました。。
他の人も含め、最後に回収しまーす。


いやー、私はつくづく裏表のない明るい爽やかさんが苦手なんだなあ。
としみじみ思ったキイチさんルート。

一転、楓ルートは後半泣いてばかりでした。

ていうか椿ちゃん…!

+ Read More

ガーネット・クレイドル ~鍵の姫巫女~透矢感想

透矢クリアしました~。

そうそう乙女ゲームってこんなんだよね!

+ Read More

プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

