

月姫【R18】 感想

やっと、終わった…。

中断を挟みつつ、どうにかやり遂げましたよ、月姫。

「Fate/stay night」などで有名なTYPE-MOONの(おそらく)処女作。
同人ゲームとして販売されたゲームです。
随分前からしつこく薦められてたんですが、当時私にはグロ耐性がほとんど皆無だったのでお断りしていました。人は変わるもので、あっさりとある程度のグロが平気になったのでそれならばと…。(友達のしつこさよ…)

コミケなどでの販売のみでその後も商業での販売はされてないらしく、普通に買うことは出来ないと聞いてちょっとおののきましたが、無事お返しできそうです、ふー。。。
手に入れにくいゲームなので、感想はさらっと。



10年以上前の同人ゲームとは思えないシナリオのクオリティに驚きました。
今のTYPE-MOONの地位がよく分かる、最初からものすごい完成度だったんですね。
最近の同人ゲームは豪華で凝ったものも多いですが、これはゲーム自体はすごくシンプルです。
背景と立ち絵、グラフィックの上から文字が重なるノベルゲーム形式。
文体は想像していたよりライトな感じで、ライトノベルのよう。ですが、妙に難しい漢字やら言い回しやらが多いです。
同じ言葉を繰り返したり、詩のようなちょっと陶酔した文体が多くて独特な感じでした。

ただ、それも含めての演出が見事で、あまりエフェクトもないシンプルなノベルゲームでこんなにも盛り上げられるのかとちょっと感動しました。
文字の配置や色やタイミングなどだけで、物語に誘い込む演出は素晴らしいと思います。
こういうの、もう今は逆に無理だろうなと思うとプレイできてよかったと思いますね。

音楽もすごくシンプルなのに、チープに感じずとても良かったです。
エンディングの曲も余韻を楽しめる、いい曲でした。


物語はライターの奈須きのこ氏の描く世界で共有されている世界観ですね。
Fateよりもおどろおどろしい感じ?かな。
酷く痛々しく、一歩ずつ前に進むたびに痛みを伴うような、、連続でプレイするのがしんどいゲームでした。
でも、ヘタをすればチープでつまらなくなりそうな設定を細かく緻密に作りこむことで説得力を深めてものすごく魅力的に組み立ててあって、素直に凄い作品だなと思います。

クリアするごとに謎が解けるというような作りではなく、それぞれのヒロインの立場によってそのヒロインの世界を見ていく、という作りでした。
どのルートも面白かったですが、主人公の遠野志貴の生い立ちなんかが絡む遠野家ルートが3人攻略がある上に非常に鬱なルートで、かなり疲れました…。。。

でも妹の秋葉ルートは好きです。

全体的にけっこう複雑な設定なので、たぶん私は全部理解してないですね…。
1回やったくらいじゃちゃんと分からない気がします。
でも正直、そこまでこの世界観にハマれなかったので、これ以上は、無理!!(笑)

でも好きな人には本当にたまらない作品でしょうねー。分かります。

リメイクが製作されてるという話も聞くので、興味のある方は発売されたらプレイされたらいいかと思います。
いつになるのか不明ですがww


そんなわけで、やっとひとつ積みゲーが終わったー!

でも別の友達がまたゲーム貸してくれちゃったので積みゲーゼロへの道のりは厳しい!!

貸してくれたのは「花帰葬」と「遥かなる時空の中で4」
ネオロマ初めてです。できるかなー。。

ものすごい鬱だったので、明るく楽しいゲームがやりたい気分なんですけどww
どうなんだろう~。




ギャルゲーについて少し

BWSがおわったので、本腰入れて月姫やっていきます。
想像してたけどやっぱりグロくて心が折れそうなんですけど、頑張る…。

ま、月姫の話はまた別でするとして、せっかくなのでやったギャルゲの話を少し。
…といってもほんとにちょっとだけなんですけどね。

加奈 ~いもうと~(通常版)加奈 ~いもうと~(通常版)
(2010/10/07)
Sony PSP

商品詳細を見る



ずいぶん前に初めてプレイしたノベルゲーム。
私がやったのはPC版で18禁でした。
最初が18禁とか相変わらずなんか間違ってる気もしますがね…。

でもでもでも、これはほんとーに悲しいお話なんですようー!
病弱で余命わずかな妹との切ないお話で、たくさんの女の子を攻略するのではなくて、基本は妹ちゃんだけです。
もう一人元クラスメイトの女の子も出てきますが、ルートはひとつだけ。
妹ちゃんのルートでも絡んできますが。

妹を大事に思うきっかけとか、兄としての感情との間で揺れ動く描写とか、心理描写がとっても丁寧で素敵なゲームです。
個人的にはそういう関係になるシーンもかなり切なかったので、あってよかった。
元クラスメイトさんとのシーンはなんか生々しくて、おうっとなりましたが。。

まごうかたなき、泣きゲーです。


planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 初回版planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 初回版
(2006/04/28)
Windows XP

商品詳細を見る



宇宙開拓破綻に端を発した世界大戦から30年。廃墟となった都市から貴重物質を回収することを生業とする男、屑屋。「封印都市」に単身潜入した彼は、戦前のプラネタリウム施設を見つける。そこで彼を迎えたのは、無垢な少女の形をした、戦前のコンパニオンロボット・ゆめみだった。
(公式より転載)

これも切ない、悲しいお話。
短いですが、よくできたSFじゃないかと。
設定が色々ツボでした。


AIR ~Standard Edition~AIR ~Standard Edition~
(2005/04/08)
Windows

商品詳細を見る



上記作品と同じKEYのゲーム。
これが一番有名なんでしょうかね。

…といっても、実はこれ途中で投げてます。。
積んでるというより投げた…。

主人公がかなりやさぐれていて好きになれず、ヒロインはまあよくありがちな萌えキャラで高校生設定だけど幼くてアホそうで、会ったばかりの怪しい男に「お願いだからうちに泊まっていってください」と…。

そんな女の子がいるかー!(`Д´)

絵も好きじゃないので、もう序盤で辛くて辛くて…。
しかも長いのにかなり終盤までだるい、という評価を見て投げちゃいました。。
もしものすごーーく暇なときが訪れたら、やる、か、も。


そんな女の子がいるかーと書きましたが、男性が乙女ゲのキャラ見るとやっぱそう思うんでしょうね~。
イッキさんとかさー。(何故か一番に浮かんだ。。)

まあ、お互い3次元でないものを求めてるってことですね…。


相変わらず暗いのしかやってないですが、上ふたつはけっこうおすすめです♪


さて!月姫頑張ってきます!!
プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

