

花帰葬 感想

花帰葬花帰葬
(2010/09/22)
Sony PSP

商品詳細を見る




もう無理だああとツイッターで叫びまくってたんですが、なんとか本編のみフルコンプしました。
以下、ネタバレを含む可能性がありますので未プレイの方はお気をつけください。

とても同人らしい作品で、よくできてると思うのですが私には合わなかったです。
BLではないということですが、…ないの、か?
確かに恋愛関係になったりはしないんですが、どう考えても友情じゃなくね??っていうスキンシップと言動で感情移入のしどころがちょっと分からなくて…。

世界観はしっかり練られていて、外伝もあるようですし設定も細かいのだと思います。
ただ、基本の物語はしごく単純で、世界を救うために彼を殺すか、彼を殺さず世界を滅ぼすかということ。
EDも基本はそれのバリエーションが違うだけなので、こんなにたくさんいるのかというのは疑問です。
16個くらいはあったかな?ちょっと忘れちゃいましたが。。

主人公の花白と玄冬の関係に萌えられないとちょっと厳しい世界かなあと思うのですが、どうでしょう。。
深く読み解けばライターさんの伝えたいことなどがあるような気がしますので、合う方には色々と感じることがあるのかもしれません。

恋愛感情すら入り込ませない潔癖なまでの美しい世界は、降り続く雪のイメージと重なって印象的でした。
たとえ花白が自分の想いのために犠牲を払っても、その印象は変わることなく美しい世界です。


このお話の設定はたぶんわりと好きなほうで、普通に男の子と女の子のお話だったらなーと終始思っていたので、私は男の子同士の恋愛をほのめかす関係には、やっぱり萌えないんだなーと改めて思った次第です。。。

同性の恋愛ものがすべてだめというわけではなく、(萌えませんが、、)中途半端だったのがいちばん入り込めなかったところのような気がします。

あと、音楽がゲームによくあっていてとてもよかったです。




外伝のCVに石田彰さんがいらっしゃるのですが、今回は頑張れませんでしたwww
ほんとに何気に豪華キャストですよ。
しかも会話だけの構成で、モノローグにも声がつくので主なかたはすごい量だったんじゃないかとかどうでもいいことを考えました(笑)
途中からボイスオフにしてしまいましたが、再び斎賀さんの声がきけて楽しかったです。



次はあっさり乙女ゲーに戻って萌えを探しにいきたいと思いますww



花帰葬 初回プレイ感想

花帰葬花帰葬
(2010/09/22)
Sony PSP

商品詳細を見る



同人でゲームを作っているHaccaWorks*というサークルのゲームです。

人気があったらしく色々と移植されてるのですね。
これはフルボイスですが、ものすごい声優さんが豪華です。

乙女ゲームでもBLゲームでもなく、女性向けのノベルゲームということのようです。


■あらすじ


その世界では「雪」は終局を呼ぶものだと伝えられていた。

何もかもを終わらせてしまう、忌むべき物なのだと。
事実、今、雪は世界を浸食し、徐々にとはいえ確実に人々の生活を脅かし始めていた。

しかし、七つに分けられた国々では日々戦が絶えず、
降り止まぬ雪さえもそれを阻む事は出来ずにいた。

ある国に身を置く白羽の預言師はこの雪を「嘆き」だと云った。
人が人の命を奪うことに主が嘆いているのだと。

それを信じる者は少なくなかった。
雪は人々の心まで侵し始めていた。

人々は預言師に嘆きを止める方法を請うた。
預言師は「ひとつだけ」と応えた。

たったひとつを消せば世界はまた続いてゆくのだと…。
(公式より転載)



まだ2つエンドを回収したところです。
エンディングたくさんありそうで、すごく凝ったゲームですね。

しかし、、私、これ今のところちょっと辛い、です。
BLゲームではないのですが、男の子2人がメインでスキンシップ多めの描写です。
でも一応友情のお話のようなんですが。

なんかこう…今ひとつハマれてません…。

地の文が一切なくて会話だけで進むので、それも慣れないところもあるかもしれません。
今までそういうのやったことあったかなあ、ちょっと思い出せないんですけど。。


ざっくり言うと一人を選ぶか世界の存続を選ぶか、みたいなお話でそういうの嫌いじゃないんですが。
友情というには距離が近すぎて、ちょっと苦手、かも。。

いっそ恋愛だと言ってくれたほうが…。(エロは無理だけど…)


なんか自分でもよく分からなくて、気持ち悪い感想になってしまうww

会話だけで進んで状況を説明したりするからか、ちょっとテンポが悪いような気がしました。
ぐだぐだした会話が多いというか。
もう分かったから、先進めて、、と思うことが多くて。

うおー、これ外伝も一緒に入ってるんですけど、できるかなー。。
お話にハマれない上にどこにも萌えがないー!!
男の子しかいないよー!(笑)いや、登場人物としては女の子もいるけど、、絵に気合いが感じられないぞww


なんだかとっちらかった感想になってしまいましたが、こういうゲーム初めてなので許してくださいww

とりあえず本編だけは頑張ってフルコンプしたいと思います!
そしたらきっともうちょっとまともな感想を!

が、頑張るぞ!!!
プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

