

OZMAFIA!! 総評

OZMAFIA!!OZMAFIA!!
(2013/06/28)
Windows

商品詳細を見る



なかなかボリューミーな作品でした~。
もしかしたらそうでもないのかもしれないですが、攻略人数とEDの数(26個!!)、追加エピソードの多さですごく長く感じましたね(;・∀・)


■シナリオ・ストーリー

オズの魔法使いを下敷きにした世界観。
その他、色々な童話をモチーフにしたキャラが出てきます。
文章は地の文ありで三人称。
きれいな文章だと思うのですが、なんだかバランスが悪いです。地の文できっちり状況や心理描写を説明しているところもあれば、唐突に会話だけで進みだしたりします。
なんかそれが凄く違和感があって…。
特に主人公の心理描写のムラが気になりました。
わりと突拍子もないことを言う主人公ですが、その理由や心理がきちんと説明されていたりいなかったり。。
説明があるところは、ああなるほどと思うのですが全く何考えてるのか分からなかったりします。
特に物語の後半の大事な場面で、主人公がぼーっとしてるだけみたいに思えたり…。

面白かったんですが、すごく眠くなったり物語への没入感が薄かったのはこれも原因かなあと。
あと、エピソードが短くぶつ切りでこれからどうなるのわくわく!!というところで終わってしまったりします。
ほんとになんであんなんにしたのかなあ~。
気持ちが盛り上がってきたところで切られるので、ずっと淡々としたプレイになってしまいました。

本編自体はマフィアとは思えない(実際、違うと個人的には思いますが…)ほのぼのとしたエピソードがほとんどです。
謎はすべてエピローグとグランドエンディングに集約されていて、謎っぽいものは本編中では何も分からないです。
もう少し真相に向けて盛り上がる演出があってもよかったのになあと思います。
ちょっと本編と真相のテンションが違いすぎるというか…。
本編が淡々と進むだけなのでもったいなかったかな、と思いました。

なんか否定的なことばっかりになりましたがww面白かったですよ!!
やっぱりオズルートがいちばん気合い入ってました。
キリエが最初から最後まで最愛でしたが、カラミアとキリエのオサレトーク(軽い下ネタあり)が大好きでしたww
カラミアの声優さんがすごく素敵で、ぴったりでしたねー!
淡々と進むエピソードもキャラが好きなら楽しめるとおもいますので、世界観とキャラが好きならおすすめです!

私はもともと童話モチーフとかに惹かれないので、ちょっと辛口なのかもしれないです。
でも最後はこういう世界観にしたからこその終わり方で、けっこう納得でした。

ただ、性的な描写がけっこう多いです。
18禁かよ!!っていうくらいのルートもありますので注意です。


■ビジュアル

ものすっごーくきれいでした!!
特にOP!!!大好きです!曲も映像も素晴らしくて、何度も見ました。

スチルも数は多くないと思いますがどれも素晴らしかったです。
さといさんのファンになっちゃいそうです。
あと、カラミアがシャツの裾をどんなときでも出してるのが気になって仕方なかったです。(どーでもいい)

背景も世界観に凄く合っていて、立ち絵との違和感がなく全体に統一感があってよかったです。
立ち絵も素敵でシナリオの中で帽子や眼鏡をとると立ち絵もとる、衣装が変わると衣装もちゃんと変わるという細かさでした。


■音楽

とてもよかったと思います。
OPとEDの曲はほんとかっこよくて、このアーティストのアルバム欲しいです。
ほんのちょっとしかかからない挿入歌のアメイジンググレイスが涙を誘います…。


■攻略順

誰からやっても問題ないですね。
真相ルート以外で謎は分からないので。
ただ、オスカー・ワイルドルートは後半のほうがいいかなあ。
人にもよるでしょうが、私はちょっと主人公に複雑な気持ちになったのでww
ハーメルンかソウを最後にすると、エピローグとの繋がりがあっていいかもしれません。


■システム

あまりたくさんのメーカーをプレイしていないので、システムは比べにくいのですが
個人的にはスキップは速くて快適でした。
選択肢のあともスキップが続くのがいいですね。
シーン回想はありません。

ただ、このゲームのいちばんの不満はエンディングリストがないこと。
全部のEDを見ないと最後のEDに入れないのにリストがないのは不親切だと思います。
自分がどのEDが終わったのか分からず、好感度が足りないのか足りたのか判断ができなかったです。
あと、私がエンディングリスト埋めるのが楽しいからというのもある(笑)


■主人公

明るくて天真爛漫で好奇心旺盛。
お花畑っこです。
私は未プレイですが、ディアラバのヒロインに似ているらしいです。

私はちょっと苦手で、感情移入が全く出来なかったので残念でした。
共感できなさすぎてww
プレイ中、相当つっこませていただきました…。

ただ、この性格だからこそこうなったんだなーと思うルートがあり、妙に納得もしました。




かなりの少人数で作られた、元は同人で出す予定だったなどと考えるとありえないクオリティですね!
いやーエンドロールみてると、ゆーますさんお疲れ!!!と言いたくなりますww

全体的にオシャレでスマートな感じでした。
それが好きかどうかはちょっと分かれるかもしれません。
でもちょっと毛色のちがう乙女ゲームな感じで私はすごく楽しかったです。
これからも頑張ってほしい!!
応援したいと思いますヽ(*´∀`)ノ


+ Read More


OZMAFIA!! エピローグ・グランドエンディング感想


とうとうフルコンプ!

エピローグ・グランドエンディング感想の感想です。
(未プレイの方は見ないでくださいね!)




banner490-09.jpg

+ Read More

OZMAFIA!! スカーレット&ソウ&シーザー感想


スカーレットとソウとシーザーが終わりました!

ノーマルエンドがまだあると思ってたら、ハーメルンがそれに当たるようです。

なので、これでようやくエピローグとグランドエンディングに入れます!


感想は3人まとめてですみません。。

しかもすごーくさらっとしてますww


ソウはともかくスカーレットとシーザーの眠気との戦いは半端なかったです。
いや、ソウも眠かったけど最後は色々気になったし…。


というわけで、ネタバレはしてると思いますので!


banner200-11.jpg

+ Read More

OZMAFIA!! オスカー・ワイルドルート感想


サロン、オスカー・ワイルドルートクリアしました。

登場人物は受付兼雑用係のマンボイ。
王子様のアルファーニ。
支配人のドリアン・グレイ。

情報交換のサロンと言っていますが、本当は…?


とんでもないルートでございましたwww

ずっと淡々とプレイしていたのに目が覚めましたww


では続きからネタバレ感想です


banner200-53.jpg

+ Read More

OZMAFIA!! キリエ感想


オスカー・ワイルドルートの分岐が途中からだったので、やっぱりキリエからプレイすることにしました~。

本命でしたが、ルート自体はちょっと読めていたのでまあまあかな…。

オズルートは本命から先にやった方がいいかもしれません。。


でも周回エピソードでけっこう重要そうなのがあったりして、面白かったです。

続きからネタバレ感想です~


banner200-02.jpg

+ Read More

プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

