

Phantom PHANTOM OF INFERNO(PC版) 総評

Phantom PHANTOM OF INFERNOPhantom PHANTOM OF INFERNO
(2013/08/30)
Windows

商品詳細を見る



評判に違わないおもしろさでした。
ギャルゲとして一般的とは言いがたくても、充分に「愛」のお話であったように思います。
そして何よりも「銃好きすぎだろ!!」…と言いたい。


■シナリオ・ストーリー

虚淵さんのお話を文章で読むのはこれが初めてでしたが、読みやすいキレイな文章でした。
ところどころ、難しい漢字を当ててあって読みづらい部分もありましたが誤字や脱字なども私は気付きませんでした。リメイクだし、色々とよくなっているところもあるのかもしれません。

お話は本筋がしっかり決まっていて、余計なところに寄り道することなくしっかりとひとつのテーマを描ききってある程度すっきりまとまっています。
それでいて、メインヒロイン以外のEDもBADENDを含めてどれもしっかりと納得できるものでした。
ただ、ちょっと想像していたよりはこぢんまりしたお話だったかなーという気もします。
ボリュームも思っていたほどはなく、マフィアのお話というよりはやはり「彼ら」のお話でした。
もちろんそれをきっちり描いているので、とてもおもしろかったです。
もうちょっと掘り下げてほしいと思わないでもないですが。。
それでも、うわべだけの暗殺者ではないと思わせる、訓練のシーンや仕事の際のリアリティはさすがでした。

虚淵さんが脚本を書かれた作品は好きなものが多く、先行するイメージ(すぐ大事なキャラを殺す、鬱展開など)のせいで好きだというのがどうも憚られる人だったのですが(笑)
私が見たどの作品も、展開そのものは王道で奇をてらわない、しっかりと最後までぶれないお話作りをする人だなーという印象です。
細かくしつこいほどに作りこんだ世界観がとても好きです。


■ビジュアル

とてもきれいでした。
CGの枚数も豊富で、臨場感があって素晴らしかったです。
銃と車とバイクの書き込みが尋常じゃない気がしました(笑)
好きな方にはたまらないでしょうww
ただ、口パクが合っていないのと、若干服がダサいのが、、、気になりました^^;


■音楽

うーん、普通、でした。
可もなく不可もなく。一部アインルートで雰囲気と合わないと感じたものもありました。
ただ、ヒロインごとにEDの曲が変わるのは素敵でしたね。


■攻略順

私は
クロウディア→美緒→キャル→アイン の順で攻略しました。

大きくクロウディアルートとファントムルートという感じで分かれるのでクロウは先がいいかなーと思います。
アインはやはりメインのお話になります。


■システム

びっくりするくらい快適でした!
もう至れり尽くせりですねー。選択肢スキップってやっぱり素晴らしいですね。
ただ、未読部分も飛んでしまって、、先にEPを見てしまったものがあってがっかりでした。。そこまでお話に影響はなかったですけど、残念でした。
あと、選択肢と重要な区切りのたびに自動でクイックセーブしてくれるのが素晴らしかったです。
乙女ゲでよくあるBADにいったらクイックセーブも消えるということはく、かなりの量をしばらく保存してくれます。
画面上にセーブやスキップの表示がないのでちょっと不便ですが、そのぶん画面がすっきりとしていて、文字の背景の濃さも調節できるので薄めにしたら画面が大きく感じます。
その他かなり色々できそうでしたが、あんまり使ってませんwwもったいないww


■主人公

最初は優しい普通の少年です。
でも天性の才能と「生きたい」という強い思いでどんどんたくましくなっていきます。
普通に顔グラがあるくせにヒロインとのCGは顔が隠れる構図なのはどうして?(笑)
なんかああいうの不自然だなあと思うんですが、しょうがないんですかね。。






こういうお話の乙女ゲームがやりたい(真剣)

いやほんとにこうやって本筋のおもしろさと恋愛をきっちり描くことってやっぱりできるんですよ!!
すべての人が好きだとは言いませんが、単純におもしろいお話だった。
王道でいいんです。そこにオリジナリティがあれば…!!

という乙女ゲ脳発言で締めくくりとなりましたがww


続きからキャラ別感想、ネタバレとなりますのでお気をつけくださいませ。

+ Read More


Phantom PHANTOM OF INFERNO(PC版)初回感想


Phantom PHANTOM OF INFERNOPhantom PHANTOM OF INFERNO
(2013/08/30)
Windows

商品詳細を見る



今大活躍の虚淵玄シナリオの初期の方のエロゲのリメイクです。
XBOXで出ていたものの移植版ですねー。
15禁になってるのでエロなしです。

■あらすじ

──今を生き抜くために、僕は人を殺し続ける。
暗黒街で相次いで発生したマフィア幹部暗殺事件。その影で囁かれる謎の組織「インフェルノ」と組織最強の暗殺者である「ファントム」の噂……。
一人旅でアメリカを訪れた少年は、ある事件で偶然にもファントムに遭遇する。なんとその正体は、自分と歳が変わらない少女だった。
それまでの記憶を消され、ファントムのもとで数々の暗殺術を学ぶうちに、いつしか少年は、組織最高の暗殺者と肩を並べるまでに成長し、
次第に組織内に渦巻く陰謀に巻き込まれていく。
(Amazonより転載)


1章、2章、3章と章で分かれているのですが、2章で終わるクロウディアのルートが終わって、他のルートの共通ルートを少し進めたところです。

いや~おもしろいです!
ずーっと暗いので人を選ぶと思いますが、さすがですね。
一応攻略という形をとってますが、ギャルゲというよりはほんとにノベルゲームみたいな感じです。
主人公には声も顔グラもありますし、名前も変えられないし、(初期のものは出来たのかな。)男性も自己投影する感じじゃないでしょうねー。

普通の優しげな少年が、生きるために無理やり暗殺者としての訓練を受けさせられるという辛いお話ですが、どんどんたくましくなっていく主人公がめっちゃかっこいいです!
ふつーに萌えますww
出会う女の子たちも、お話として全員重要に絡んでくるところがいいですね。

グラフィックやエフェクトもすごかったです。
ギャルゲは古いものしかしてなかったので、大手のメーカーの力を見せ付けられましたw(でもお話はすごく古いんだけどw)

でもまあ、何がいちばんすごいって、虚淵玄の銃マニアっぷりですねー。
何種類もの銃が登場して、すべてにものすごく細かな説明がはいります。しかも「仕事」に行くときには銃を選べるというww
美しいグラフィックでたくさんの銃を堪能できます。
そして、殺し屋の技やらセオリーやらの描写も丁寧でリアリティを感じます。
でも、あくまでも銃撃戦がメインで、拷問シーンとか痛々しすぎるものは今のところないです。
美しく、かっこいい世界観です。
そこがまたいいですねー、個人的には。


このライターさんの有名なクセ(?)がメインヒロインのEDをどうしているのか非常に気になるところです。

思ったほどボリュームもないような気がするので、さくさく進めたいと思います!


プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

