

月影の鎖 -錯乱パラノイア-  総評

月影の鎖 -錯乱パラノイア-月影の鎖 -錯乱パラノイア-
(2013/04/18)
Sony PSP

商品詳細を見る



陰鬱で人を選ぶ作品。
それでも、暗闇の中で淡い月の光を探して手繰りよせるような、美しい陶酔した世界観が非常に魅力的でした。


■シナリオ・ストーリー

本筋のお話がすごくおもしろいか、というと実はそうでもない。
個人的には神楽坂さん以外は非常に退屈でした。
硬いテーマな上に解決が難しい問題で、島民の徹底した描き方によって解決してもなんとなくすっきりしない(笑)
どうしてもちょっと無理やりな解決にもなっちゃいますし。
でもその「徹底した島民の描き方」がこの物語の恋愛面での「二人だけの世界」の演出にはとても大事なんですよね。
このゲームのキモは政治問題ではなく恋愛なので、それを引き立たせるスパイスとして考えれば矛盾なくまとまったお話だったと思います。
公式のあらすじにある、「これは激動の時代を生きる人々の戦いの記録である」という一文にあるほどのお話ではなかった、かなぁと思います。

ただ、登場するサブキャラに実在する人物の名前をいじったものを使ったり、残月島もどこかを思い起こさせたり、現在の政治や世論に近いテーマがあったりするのでライターさんは何か思いがあったりするのかもしれませんが^^;
個人的には現実を思い出させて欲しくないんですけどねーwww

とにかく主人公がかなり酷い目にあったり罵られたりするので、メンタルが弱い方は厳しいかもしれません。
私も最初は飲み込まれかけてやばかったですww
慣れてくると全然大丈夫でしたが。
モブボイスが素晴らしく感じ悪いので苦手な方はモブのボイスをオフにするとだいぶ違うと思います。

最悪の状況の中で主人公が誰かを必死に追い求める、そんなゲームです。


■ビジュアル

すごく素敵です。
ものすごく現実的なお話なのですが、この絵のおかげで残月島という場所がとても幻想的なものになっています。
この絵も含めて月影の鎖!という感じがします。(わかりづらい…)
色合いが落ち着いているのに鮮やかで、主人公の服もとても可愛いです。
うっとりですね~。


■音楽

こちらもすごくよかった!
お話にも合っていて、印象に残るものばかり。
サントラ欲しい!


■攻略順

私は 榛名望→望月理也→大井川護→猪口渉→神楽坂響 の順に攻略しました。

神楽坂はシナリオ的に最後がいいかなと思います。
あとは特に問題はないので、好きな人からプレイで大丈夫。
お兄ちゃんは攻略はなくて、一瞬で終わりますw
私は猪口の後に榛名をやってみたかったなあ、とちょっと思ってます。
そしたらもっと好きになってたかも。
でもこれは完全に個人的意見なのでお気になさらず。。


■システム

さすがのTAKUYOさん。
スキップも速いし、選択肢スキップもあるし、自動で選択肢セーブしてくれるし言うことなしです。
ただ、自動セーブのときに音が乱れるのが最初は気になりました。
あとで慣れちゃいましたが、オフにすることもできます。

あと、細かいことなんですが私的にオートプレイのときのテキスト表示の速さが絶妙でした。
他のゲームでは調整してもなんかしっくり来ないことが多いんですが、私にはなんだか快適でしたね!


■主人公

とっても珍しいタイプの主人公。
鬱ゲーで病みゲーって感じですが、病むのは攻略対象ではなく主人公という斬新さ。
でも当然主人公視点で進むので、少しずつ病んでいくところはなかなかゾクゾクしました。
攻略キャラによってそんなに病まないこともありますが、私は病んで行くめぐみちゃん大好きでしたww
頑張り屋ですが色々とからっぽな女の子なので、キャラによる影響をモロに受けるという点で納得です。



なんとなくNHKでこういうドラマありそうだなーと思いました。
「蝶々夫人」的な(笑)

万人受けはしませんが、気になる方はプレイしてほしいですね。
唐突な愛の囁きではなく、お話の流れの中に萌えがある素敵な作品だと思います~





月影の鎖 -錯乱パラノイア-  神楽坂響感想



月影の鎖フルコンプです!

時間かかりすぎたww1ヶ月かかってしまってびっくりです。

かなり独特な作品でしたが楽しかったー!
プレイしてよかった!


ではでは神楽坂さんの感想です~



月影の鎖 応援中!

+ Read More

月影の鎖 -錯乱パラノイア-  猪口渉感想


やっと終わったー!!
ものすごい時間をかけて渉を攻略し終えました…。

もともとこう、裏表のないいい人ってちょっと苦手なんですが、とにかくあまり感情の揺れのない人で。
何度やっても寝ちゃうんですよ…。
なんなんでしょうね…。
ここまで寝落ちで苦戦した人は初めてです~ww

でも、本人はすごく素敵な人ですねー(゚∀゚)
気持ちに波の少ない人は3次元ではとっても好みです(笑)


そんなわけで続きからネタバレ感想です。
すごくさらっとしてますがw


月影の鎖 応援中!

+ Read More

月影の鎖 -錯乱パラノイア-  望月理也感想

久々に月影の鎖の感想です。

いやあ、望月くんがとっても素晴らしくて、、素晴らしすぎて…!
燃え尽き症候群になりました。。

2周してやっと感想書く気分になりました~(笑)



続きからネタバレ感想です(*´Д`*)



月影の鎖 応援中!

+ Read More

月影の鎖 -錯乱パラノイア-  榛名望感想

榛名望くんの感想です。

こういう一見チャラそうな子はギャップで萌えたりすること多いんですが、うーん、今回はちょっといまいち?

でも想いが通じ合うまでのふたりの会話はうっとりと楽しませていただきました。
BADが好きです。


では続きからネタバレ感想でーす!


月影の鎖 応援中!

+ Read More

プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

