

あやかしごはん 伊吹萩之介(人間編) 木邑浅葱(あやかし編)感想

ついに、浅葱さんの攻略が終わりました…!

冒頭の伏線もあり、周回していくと謎はだいたい分かります。
それでも…ものすごく悲しい気持ちになりますね。。
彼の悲恋エンドはやはり物語としてのバッドエンドになるので…。
でもそれが丁寧に作られているので、ひとつの結末としてきちんとしていました。

ほっこりあやかしたちとごはん食べるゲーム♪
というわけではなかったですねw

せつなさはなかなかのものでした。

浅葱さんの攻略が終わると今までクリアしたキャラのEDが変わるのと、萩之介のベストエンドが解放されます。
そちらはまた総評の後にでもまとめようかな、と思うのでとりあえずここまでの感想を。


ではでは続きから萩之介と浅葱のネタバレ感想です。

+ Read More


あやかしごはん 花 蘇芳(人間編) 芹ヶ野 真夏(あやかし編)感想


蘇芳と真夏が終わりました~。


続きからネタバレ感想、すごくさらっとしてまーすw

+ Read More

あやかしごはん 犬嶌 謡(人間編)犬嶌 詠(あやかし編) 感想

謡と詠の攻略終わりましたー!

謡もとっても楽しんだのですが、それ以上にもう、詠にはやられてしまいました~。
後半泣きっぱなしでした。

どちらとも共通ルートからの続きという形でプレイしたので、長く楽しかったです。

謡は心を閉ざした主人公の成長を、詠は失うことを恐れる彼の心が溶ける瞬間を。
どちらも堪能しました♪

共通ルートがけっこう長いので、あとはサクサク進むかな?
その共通ルートも人間編、あやかし編、それぞれ趣が違ってよかったです。
ほっこりだったり、ヘビーだったり…。
とても工夫されてるなあ~と思います。

かなり性格の違うヒロインですが、どちらも大好き。
声があるのがいいですね。
まあ、声は合わないこともあるので微妙な時もあるのですが、今回の方はとってもよかったです。
小さい頃が可愛すぎ!


というわけで、共通ルートからも含めて謡と詠のネタバレ感想です~。


+ Read More

あやかしごはん 初回プレイ感想


あやかしごはん 初回限定版あやかしごはん 初回限定版
(2014/08/29)
Windows

商品詳細を見る



あやかしごはーん!
初honey bee作品です。
体験版もプレイして感触がよかったので、けっこう楽しみにしていました。
ハニビさんは爽やか青春モノ!のイメージが強かったのであまり心惹かれてなかったのですが、今回は初のファンタジーということでちょっとドキドキもありつつの期待という感じでした。
今のところなかなか楽しめていますよ~!


■あらすじ

「おいしいごはんを食べればみんな幸せ」

母を亡くし、身寄りのなくなった女の子、朱音凜。
小さい頃ほんの短い間暮らした、祖母のいた紅葉村から一人の青年が訪ねて来る。
そのときに一緒に暮らした妖狐の青年と共に紅葉村に住むことに決めた凜は、食堂を営む青年の幼い息子、双子の少年たちと新しい暮らしを始めることになる。
紅葉村に暮らす人、そしてたくさんのあやかしと出会い、彼女は少し不思議な日々を過ごし、恋に落ちていく。
あやかしとニンゲンの、甘くせつない物語がはじまる。


このゲームは人間編、あやかし編とふたつルートに大きく分かれています。
子供の頃の選択肢によって分かれるのですが、人間編の主人公は誰も信じられない少し卑屈な女の子。
あやかし編は前向きで明るい女の子になります。
それぞれで攻略できるキャラも決まっているので、こっちでこのキャラがやりたかった…!
とかもありそうですねw

私は人間編の謡(うた)の攻略が終わったところです。
ヒロインは悲しい生い立ちによって心を閉ざしていますが、少しずつ少しずつ優しい気持ちを取り戻す描写が丁寧に描かれています。
誰かとごはんを食べる喜び、人と関わる楽しさ。
そういうものを少しずつ取り戻していく凜ちゃんにちょっとうるうる…。
恋愛の描写もとても丁寧に描いてあって、惹かれあって行く様子はとても自然です。
後半は少しざくっとしてるかなあ。
思っていたよりはあっさり、よく言えば重くなくてほどよいのかもしれません。
私はもうちょっと踏み込んで欲しいところですが、「ほっこりしたお話」というのがテーマならばまあいいかなと思います。
他のキャラや、真相をプレイしてみないと何とも言えないですしね。

ちょっとスチルが少ないなあとか、立ち絵とセリフのシンクロがいまいち…とか、システムがもうちょっとなーとか不満もありますが、絵もキレイだし声優さんも素敵だし楽しいです。

謡が終わったので、次は詠に行こうかなと思っています。
人間編とあやかし編を交互にやる予定。
浅葱がいちばん楽しみなんですが、詠もちょっと期待してます!
梶さんがいい感じ!
デレが楽しみですw

プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

