

2016冬アニメ 初回感想


ゲームは進まないくせにアニメは見てます。

秋アニメは脱落に脱落を重ねてハイキュー!と終わりのセラフしか残りませんでしたが…。
終わりのセラフは2期の方が面白かったですが、1期をぼへーと見てたせいか把握が怪しいです。
吸血鬼がそもそもなんでいるのかは説明あったんでしょうか。。
まあまったく終わってない感じなので、3期あったらいいなあ~。


で、今期はかなり見ることになりそうなので久々に感想ちゃんと書いてみようかと思います~。
てきとーに録って見て減らしていくんですが、初回脱落がかなり少なかったです。
書きかけで放置してたのですっかり初回感想ではないですが、とりあえず1話は見たものを~。


・僕だけがいない街

原作おもしろそうだなーとずっと思ってたんですが、買わないままアニメ化。
どうやら原作ももうすぐ終わってアニメも終わらせてくれるらしいのでアニメで見ちゃいます。
最近ちゃんと終わってくれるアニメ少ないので嬉しい。
今のところシュタゲとコナン足して割った感じですが、面白いです。ミステリ色がかなり強い。
胸くそ悪い親が出てきますが、主人公カップル(?)が可愛い。(少年の中身はアレなんだけども)
頼むから頑張れ主人公。
明らかにフラグがたったのでぎゃあぎゃあ叫んでたら一緒に見てる人に怒られました…。


・昭和元禄落語心中

渋い…っ!渋いぜー!
石田氏が落語家を演る、というので見るしかなかった。
いや、他の方でも見てたと思いますが、、とにかく石田さんはただただ神でした。
しかも与太郎のも含めてあんなアニメでがっつり尺とって落語やるとは思ってなかった。
落語はたまーにテレビでやってたら見ないこともない、くらいの人間ですが普通にひきこまれましたよ。
お話は師匠の八雲さんの過去話がメインぽいですが、若い頃の「酷い落語の演技」がうますぎていたたまれなくなりました。。
落語に造詣の深い方や本当の落語家さんが声を当ててるので、違和感なく見ています。(本当の落語ファンから見てどうかは知りませんが)
ついつい声優さんすごいってな感想になりがちですが、お話も面白いです。
落語に命をかけた人たちの人生が楽しみです。


・プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

今期乙女ゲ枠その1。
ゲームはやってませんが、けっこう楽しんでいます。
架空のスポーツが題材ですが、爽やかで王道でいいですねえ。


・NORN9 ノルン+ノネット

乙女ゲ枠その2。
PSP版のみプレイ済。FDはちょこっとだけ。
びっくりするくらいゲームと始まり方が違って戸惑いました。
これ、ゲームやってない人にはものすごく不親切じゃない…?
船の中と外の違和を説明してくれるはずの空汰くんが適当すぎやしませんか。。
どう終わるのかなあ。
とりあえず私は深琴の相手が朔ちゃんじゃなさそうなので残念…。


・ハルチカ -ハルタとチカは青春する-

吹奏楽モノ。
これは1話のみ視聴で脱落です。
んー、あの謎解きがもっと面白かったら見たかもしれないんですけどね。。
あの三角関係にもあまり興味が持てないので。


・少女たちは荒野を目指す

とりあえず見てみようかなーくらいで見たんですが、なかなか面白い。
これを見る直前に「最近の8800円定価のリッチコンテンツPCゲーの行き詰まりとギャルゲ及びノベルゲームのこれから」みたいなのを熱く語った記事を読んだところだったので、ヒロインの「美少女ゲームで地位も名誉も手に入れることができる!」みたいなセリフがなんだか切なく響きました…。見事に同人活動のみの素人が突然借金を背負ってプロになるってどうなのよ、みたいな記事だったのでなんかもう(笑)
脚本が有名なギャルゲのライターのかただったので、楽しくなんとなくギャルゲつくろー♪みたいなノリではなく、わりかしシビアなとこ突いてくるのかな?と言った雰囲気です。


・ディバインゲート

ソシャゲ系その1。
2話で脱落。ゲームっぽいですな。


・霊剣山 星屑たちの宴

そもそもなぜ見ようと思ったのか。
原作は中国のWEB小説?だそうで。
ふた昔前くらいのアニメの演出で、さすがに見ていて辛すぎた。
話どうこうよりそれが無理でしたわ…。


・ラクエンロジック


ソシャゲ系その2。
けんしょーくんだしな、と思って見てみましたが脱落。
ソシャゲ系苦手ですねえ。


・Dimension W


王道?の近未来系のお話。
4次元の無限エネルギーを手に入れた人類とそれを管理する組織とそれを嫌うアナログでやさぐれた主人公。と、可愛いアンドロイド。
いいですね!なかなか面白いです。
色々種まき段階なので、どうなるか楽しみ。


・灰と幻想のグリムガル

3話くらいまで見たんですが、脱落。
ゲームっぽい世界に飛ばされたっぽい人たち。
妙に生々しい世界観で、ゲームの世界も実際生きてみたらこれくらい大変なはず!という感じのお話。
あんまりそういうの求めてないなーと。


・亜人

劇場版みたいなクオリティだなあと思ってたら劇場版のテレビリメイク?みたいなのかな。
3Dでぬーるぬーる動きます。
暗いし気持ち悪いけど、先が気になるので見ます。


以上!

プラスハイキュー!です。こちらはひたすらずっと面白いです。


多い…。感想も大変。。


残ったものは脱落せずに全部見られたらいいなー。



2014春アニメ感想& 夏アニメ初回感想

夏アニメもすっかり始まってまして、今期も色々とふるいにかけつつ観ております。

春も夏もなかなか好きな感じのアニメが多くて嬉しいですね。

さくっと春アニメの感想から~


■ピンポン

原作も実写も見て、どちらも大好きです。
いまさらアニメ化かあ~と思ってたのですが、湯浅監督ならもしやという期待を全く裏切らない素晴らしいアニメでした。
原作の絵の感じを全く損なうことなく、ストーリーはオリジナルの展開もありで楽しかったです。
音楽もよかったし満足!!
私は一貫してスマイルラブです。
「おかえり、ヒーロー」は涙もんです。
スマイルのペコへの憧れと尊敬が表には普段ほとんど出ないところがたまらないです。
ペコもスマイルも声優さんも素晴らしかった。スマイル役の内山さんは蟲師でもゲストで素晴らしい演技をされてました。

■蟲師 続章

こちらももともと原作が大好きです。
原作のレビューもしてます。こちら
今回のアニメ化は2期にあたるのですが、なんと9年越し!!
な、長かった…。
相変わらず素晴らしいです。
音がすごいんですよ。映画のようです。
派手な物語ではないし、好き嫌いはあると思いますが興味のある方はぜひぜひ。


■ブレイクブレイド

もともと劇場版なんですね。
うーん、、、面白くないわけではないのですが、何もわからん!
原作はまだ続いてるのかな。
古代人の謎とか仲間を殺した人のアレとか、何にも解決しないままでずーっとひたすら戦闘を見せられてただけって感じでしたね…。まあ続く感じだったので仕方ないのかもですが。
原作のファンの人向けのような気がしました。
ロボットは渋くてかっこよかったです。


■ハイキュー!

まだまだ続きそうですね!原作は未読です。
いやあ、面白いです!毎回わっくわくして観てます♪
リアリティのある中で漫画らしい超ワザがあったりして、バランスが絶妙でいいですね。
リベロに惚れました。


■ベイビーステップ

こちらも漫画ですね。
マガジンで連載中で、こちらは原作既読。
NHKらしい真面目な作り方だなあ~と思いながら観てますが、面白いです。
高校生でテニスを始めた几帳面な優等生がテニスに目覚めてプロを目指すお話です。
もちろんすごい才能があるのですが、それを凌駕するような努力をしていく主人公ですね。
漫画の感想になりますが、恋愛描写が異常にテキトーですw
前フリかと思ったらなにもなく消えていく…。
あれがもっとちゃんとしてればなあ(;´Д`)



夏アニメでとりあえず1話~3話くらいまで見たのは

・残響のテロル
・グラスリップ
・アカメが斬る!
・ソードアートオンラインⅡ
・東京ESP
・ばらかもん
・アルドノア・ゼロ
・さばげぶっ!

で、見ることにしたものだけ感想を。


■残響のテロル

カウボーイビバップのスタッフですし。
期待しかない。
もちろん面白いです。セキュリティのことなど専門家を入れてかなりリアリティある仕上がりになっているらしいです。
今期1番気に入ってる作品。


■ソードアートオンラインⅡ

今回は銃の世界。
テーマも分かりやすいですし、シノンかわいいしいいですね~。
相変わらずキリト無双!!って感じですが、彼女を救ってあげてほしいですね。
キリトちゃんかわゆいっすww

■ばらかもん

ほのぼの離島もの。
お偉いさん殴って島に住むことになったイケメン書道家の話。
無遠慮な島民とも交流でいろいろと取り戻すんでしょうね!
ギャグが時々ふいにツボに入ります。
なるがやっぱりかわいいですよね~♪
声優さんって子供なのかな??


■アルドノア・ゼロ

あおきえい監督と虚淵さんなので、まあ、見ますよね。
いまのところいい感じです。
ロボットがチェインバーな感じがする~。


この4つです。
あとハイキュー!とベイビーステップが継続ですね。

萌え感がほとんどないラインナップだなー。
中二が足らんなー。


夏はオリジナルとか原作見てないものばっかりなのでわくわくしますね!

おもしろいといいな~♪

2014 冬アニメ初回感想

こんにちはー!
今日はとっても暖かい朝でした。

明日からまた寒波が来るみたいですが…。

わたじゅうの感想に拍手ありがとうございました!!
テンション高くて変な感想ですいません…。
あ、あと過去記事にも!!ありがとうございます!


今日は冬アニメの初回感想でーす。
でもあんまりワクワクして見てるものはない、かも。
これからに期待ですねー。




■鬼灯の冷徹

こちらは本誌でマンガを読んでるのでどんなもんかなーと思って見ました。
作画に気合い入っててマンガのまんまでしたね。
特にアニメじゃないとってこともないので視聴はしませんが、原作はだんだんもっと面白くなるので人気がでるといーなーと思います。
シロさんと白澤が好きです。
あと初回のEDは吹いたwww


■ニセコイ

ジャンプなんですね、コレ。
日本のヤクザの息子とイタリアのマフィアの娘が長年の抗争を終わらせるために恋人のふりをする…というお話。
2話見た時点であと2話くらいで終われそうな気がしましたが、主人公の思い出の女の子と想い人のお話がどう絡んでくるかでしょうかねー。
子安さんキャラがいい味出してたんで、もうちょっと見てみますー。


■とある飛空士の恋歌

とある飛空士シリーズですかね。
いちおう見てみようかなーと。
でも1話目はわりとよかったです。


■ノラガミ

作画が超キレイ!
絵がかわいい!
2話まで見ましたが、お話はこれからかなあ。
ヒロインがあんまり好きじゃないけど…面白くなるといいな。


■のうりん

農業高校のお話ということでなんとなーく見てみましたが、久々に合わなさすぎてきもちが悪くなりました。。
下ネタの感じがダメでね。。
OPのアイドルちゃんは可愛かったです。


■魔法戦争

硬いシンプルなタイトルなので、ちょっと期待してたらツッコミどころしかなくて逆に面白かったです。
設定とか一生懸命考えてあるのでしょうが、「うわあ」としか…。
ラストレクイエムには笑わせてもらいました。
4話くらいまで見たらツッコむのに飽きると思います。


■いなり、こんこん、恋いろは。

なかなか可愛らしくてよかったです。
女性陣の関西弁がクオリティ高くて安心して見ていられました。
伊奈里神社の女神さまが乙女ゲーやってて吹きましたww
しかもなんか和風だった!
お兄ちゃんが色々絡んできそうなのが気になりますね~。



新しく始まったのはこれくらい、かな?

引き続きの凪のあすからにドはまりしていて他作品への興味が相当薄れてるんですけどwww
要…不憫な子やで…。。。



引き続きも多くて若干キャパオーバーな感もあるので色々とこぼれ落ちていきそうですが、気になったものはできるだけ見ていきたいです。


あ!あとFateのアニメは秋からだったんですね!
春と勘違いしていました~。
春は見たいもの集中していたので助かりましたw
ピンポンとか懐かしいです。







2013 秋アニメ感想


こんにちは!

またまたテンプレートをかえました(;´∀`)

シンプルで好きなやつだったんですが、文字の色とか画像に枠が出るのとかが気になって保留にしてたんですよ。

でもちょっとだけ頑張って文字とリンクの色を変えて、枠をとる方法も分かりました!
やってみればそれくらいは簡単なんですよね~。。

できない、と思い込まないでやってみなければなあとしみじみ思った次第です。。

文字やらリンクの色やらはまた変わるかもですが、さすがにしばらくはこれで!
唐突にレイアウトが崩れたらまた分かりませんが、、崩れないでほしい。。



ではでは!

去年の秋アニメの感想です。
2クールが多いのでさらっと感想になりまーす!


凪のあすから

今期いちばんハマったアニメ!!
すごく楽しみにしてて、やっぱりよかったので嬉しいです。
海中都市のファンタジーなので突っ込みどころ満載なんですが、気にしない方向で!!
爽やかな恋愛もの的な雰囲気から少しずつ海と陸の問題や未来の行方など重い方向にシフトしていて、先が読めないのでわくわくしています。
佳境な感じで終わったので早く続きが見たいですね。
とにかくうろこ様が素敵すぎて出てくるとうっとりです。

絵がほんとにきれいでそれを見るだけでも楽しい。
建物のデザインや、喫茶店のカップに至るまで手抜きなく世界観に合わせてあって素敵。
街全体が大型の水族館みたいで可愛いです。



サムライフラメンコ

最初はヘンなアニメだなあーと思っていて、なんとなく見るうちにおもしろくなってきて、
そしてまたついていけない方向へ行ってしまいました。。
ギャグなのかシリアスなのかはっきりしなくなってしまって、どういう反応をしたらいいのか分からないです…。
そして作画がんばれよ、っていう。

こちらもまさかの2クールなので、まあ、一応見ると思います…。



ガリレイドンナ

こちらはまさかの1クールでした。
そして、びっくりするくらいつまらなかったです。。
絵はすごくきれいで女の子は可愛かったんですが、画面の向こうで勝手に盛り上がって
収束していって、私はちょっとダメでした。

3女だけがチート過ぎたなあ。
他の姉妹ももっと活躍して欲しかったです。


DIABOLIK LOVERS

ニコ動の配信でコメントつきで見ていたので、なんかストーリーがさっぱり(´Д`υ)
よく唐突に吸血されていたように思います。
カナトくん怖かったです。
のっとられたユイちゃんかっこよかったです。

…すみません。こんな感想で…。
コメントが皆さんとってもおもしろかったです。。



ゴールデンタイム

これはまだ全部見れてないのですが、これも確か2クールだったと思うので見ようとは思ってます。
だるくなってきてもう見るのやめようかなーと思うたびにちょっと気になる展開になるので意外と見てしまいましたw
気楽に見られるので、結末は見届けたいかな。




秋は結局凪のあすからぐらいでしたー。

もう冬アニメ始まっちゃってますね!

とりあえずノラガミは見ようと思ってます。
あとは適当に録ってるものをちょこちょこ見て決めようかなと!


そういえば2014年は春アニメがなんだか豪華ですよね~!

私の大好きな「蟲師」がなんと9年越しの続編アニメ…!!!
原作の最後までやってくれると思うので楽しみで!
お正月にやっていた特別編も素晴らしかったです(≧▽≦)
静かなアニメですが、興味ある方はぜひぜひ!

後はSAOも2期はじまるし、Fateもufotableでまたやるんですよね。
ルートがどうなるのか気になりますが、やっぱりセイバーかな?
ゲームをするべきかちょっと悩みますね。(前のアニメは見たのですが)


その前に冬もおもしろいといいですね♪

また忙しくなります(笑)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 始まりの物語・永遠の物語

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語【通常版】 [DVD]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語【通常版】 [DVD]
(2013/07/24)
悠木碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る


劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語【通常版】 [DVD]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語【通常版】 [DVD]
(2013/07/24)
悠木碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る




皆さんが完全新作うえーい!ってなってる時に今更前の劇場版の感想です。

虚淵さんの最大のヒット作(たぶん)なのでまどマギは見てみたいなあとは思ってたんですが、なんとなく見ていなくて、このたび新作の宣伝のためかTVで夜中に一気に2編とも放送されたので録画していました。

タレントさんが熱く語っていたのはウザくてw途中から飛ばしましたが、後編をCMなしで放送してくれたので素晴らしいなあと思いました!
気持ちが切れることなくどっぷり見ることができてよかったです(´∀`)
TVアニメ版は未視聴なので、劇場版のみの感想になります。
*ネタバレがありますので、注意してくださいませ。







さすがにこれだけ話題になった作品なので、魔法少女☆と言いつつダークな作品であること、「マミる」という言葉の元ネタがあること、は知っていて見たので驚きはあまりなかったです。
でも、最初の見た目通りの作品だと思って見るとびっくりしたでしょうねー。。

ストーリーに関しては全然知らずに見ていたのですが、最初っからキュゥべえが怖くて怖くて(笑)
何がって、口が動かないのがコワイ!!
何しゃべってもあの顔なんだもの!
なんかあると思ってたよ!私は!!!(笑)

OPを見たときにスタッフに「異空間設計」っていうのがあってなんだろう??と思って本編みて納得。
魔女の作り出す結界の中のデザインなんですねー。
コラージュみたいになってて、カラフルで気持ち悪くて独特なかんじ。
ちょっと、昔見たヤン シュヴァンクマイエルの「アリス」を思い出しました。
背景なんかの作画も凄くて、ちょっと人物浮きすぎじゃないかと思いましたけどww


お話はすごくきっちり練ってあって、さすがという感じでした。
ダークでなんだか生々しい話がでてくるけど、「魔法少女もの」から完全には逸脱してないところがまたなんか憎いww
希望があれば必ず絶望が生まれるなんて、そんなことない!
というまどかのピュアなところや、ほむらのまどかを一心に思う気持ちとか、ちょっとプリキュア的なキレイなものが出てくるので、途中、意外と子供が見ても大丈夫なんじゃない…!?
とか思ったんですが、いやいやいや、キュゥべえの話は感受性の強い時期に聞いちゃだめかな!と思います(;´∀`)

展開はそこまで衝撃的な斬新なものには感じませんでしたが、最初から最後まできっちり作られた良作だと思います!
キャラに思い入れがあればあるほど、のめりこむアニメなのかもしれません。
わたしはほむらちゃんが好きです♪
最初のおどおどしてるのも可愛いですし、そこからああいう風にならざるを得なかったことに心が痛みます。


すごくハマるひとがいるの分かるなぁ!というアニメでした。
楽しく見られてよかったです。

また機会があれば新作の方も見てみたいですねー!




プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

