スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Code:Realize ~創世の姫君~ 総評


Code:Realize ~創世の姫君~Code:Realize ~創世の姫君~
(2014/11/27)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



コドリア、フルコンプしました~!
夏空のモノローグのチームということでけっこう期待した作品だったのですが…。
うーん、私には驚くほど合いませんでしたねー…最近こんなことばっか言ってる気もしますけど…。(主に自分で選んだゲームで…)
作品としては良作です。
でもなーなんでかなー…うーん


■シナリオ・ストーリー

2年分の記憶しか持たず、屋敷で一人父を待つ少女カルディア。触れたものを溶かしてしまうほどの毒を身に宿した彼女はイギリス軍に連れ去られようとしていた。そんな彼女を攫ったのは、大泥棒アルセーヌ・ルパン。すべての鍵を握る父を捜すため、彼の仲間らとともに彼女は大きな一歩を踏み出していく。
スチームパンクという世界観に創作、実在の人物をモチーフにしたキャラクターが多く出てきます。ちょっとクドいくらいに。
けっこう難しい題材を、そこそこうまくまとめてるのかなと思います。若干理論的なとこがふわっとしてて説得力にかけますが、気になるほどではないでしょう。
本筋のお話としてはちょっと色々詰め込みすぎな気もしますが、燃える展開もあるし、キャラはみんな成熟したかっこいい大人たちで(複雑なものを抱えてたりもしますが)ヒロインはとにかくお姫様です。
個別のルートも破綻してないですし、しっかりしてると思います。
ただ、恋愛に関しては好きになる過程というのはほとんどないので、それが好きな方には地雷かも。
悪いところはあんまりないゲームだと思います。好きな方はとっても好きだろうと思う。
でも私は面白いと思えなかった…。一人だけ楽しくプレイしましたが、それもサブキャラとのお話でヒロインではなく…。
ヒロインと攻略キャラの関わりに最後まで興味が持てませんでした。
真相も特に斬新なものでもなく、(それが悪いということではないです)結局お話そのものに面白さを感じられなかったうえにキャラにも萌えないという結果になってしまったのでした。


■ビジュアル

絵はほんとにきれいでした。
スチルの美しさたるや…。
さすがは人気の絵師さんですねえ。
トップ画面の仕掛けもおおっと思いました。


■音楽

場面に合った素敵な音楽でした。
フィーニスが出てくるときのやつが好きです。不穏で。


■攻略順

フラン→インピー→ヴァン→サン→ルパン

の順で攻略しましたが、別に誰からでもいいかなーと。軽さでいうとインピー、フランからですかね。
ルパンは制限がキツイので最後にしかできません。


■システム

創世の軌跡というところから章ごとに始められ、8章から好きなルートに入れるようです。
さくさく終わらせたい方にはいいですね。


■主人公

体に毒を宿すという個性的な設定のわりに存在感の薄い子でした。
感情があまり出ないので、意外と自己投影はしやすい子かも…?
私は彼女の心の動きに感情移入できず、ちょっといまいちでしたね…。



いやーたぶんすごくちゃんとした乙女ゲームなんだろうと思うのです。
ノベルゲームとして最高の出来かというとやっぱりそうではないですけど…。
乙女ゲームにそれはもう求めてないし、キャラに萌えなかった時点で負けなんですかね…。
最近おもしろかったゲームはおすすめされたものか借りたもので、もう何を買ったらいいのかよく分からなくなってきましたよ…はは…



スポンサーサイト
プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。