

ダブルフェイス 潜入捜査編

月曜日に放送があったダブルフェイス 潜入捜査編。
香港映画の「インファナル・アフェア」の日本版リメイクです。

オリジナルは視聴済で、すごく面白い映画でした。
脚本も演出も俳優も素晴らしかったー。

日本版はドラマということでどうかなーと思いましたが、
完全なる映画クオリティ!
なかなかよかったです。
やっぱりこのお話はアジアの泥臭い薄暗い感じが似合います。

そして西島秀俊さんのかっこよさー!
いやーたまりません。

ストーリーは潜入捜査としてヤクザの一員として潜り込んだ刑事と
スパイとして警察に潜り込んだヤクザの組員の苦悩と心の揺れが描かれます。
オリジナルはマフィアですね。

潜入捜査編と偽装警察編に分かれているのですが
WOWWOW入ってないし!見られないじゃないかー。
見事に完結してませんでした。。
ラストをどうするかが気になるのにー。

ハリウッドでも「ディパーテッド」というタイトルでリメイクされているのですが、
やっぱり私は断然オリジナル派。
ラストを変えてあるのはさすがハリウッド…。
オリジナルのラストは好き嫌いあるのでしょうが、
あれが衝撃的でよかったのになー。
普通の映画になってしまってるなあと思いました。
でもオリジナルを見ないで見た人にはハリウッドらしくないと映ったかもしれないですね。


日本版のドラマもなかなかよかったですが
2つ見ないと分からないので、なんとも言えないですねー。
でもやっぱりたぶん、オリジナルがいちばんいいでしょうね。(私の中で)
トニー・レオンの素晴らしさったらないですし!!
血生臭く、泥臭い雰囲気はやっぱり香港の雰囲気とよく合います。
あと、捜査官とマフィアの子分の師弟愛が感動したのですが
日本版は子分の俳優さんが合ってなかったように思えたので
イマイチでした。。演出の部分でもあまり。


ぜひオリジナルの「インファナル・アフェア」を見て欲しいですね。

インファナル・アフェア [DVD]インファナル・アフェア [DVD]
(2004/02/18)
トニー・レオン、アンディ・ラウ 他

商品詳細を見る


b_01.gif

魔王

魔王 [DVD]魔王 [DVD]
(2009/01/09)
大野智、生田斗真 他

商品詳細を見る


やっと見終わりました…。
しんどかった、疲れたー。。


事件の鍵を握るのは、犯行を予告するかのように届けられるタロットカード。
謎が謎を呼ぶ連続殺人。
しかし実は、カードは単なる殺人の予告ではなかった。
そこにあるのは、いやされることのない深い悲しみと怒り・・・
肉親を無惨に殺された男の、全てを賭けた美しく悲しい復讐計画が、今はじまる!!
(公式より転載)


嵐の大野君主演のドラマ。
見たいなーと思っていたら再放送があったので録りだめて少しずつ見ていました。
いやー、、重かった。重さがハンパないです。

あらすじはよくある復讐劇だと思います。
少年の頃弟を同級生によって殺された兄が強い執念で犯人を追い詰める。
でも復讐される方は極悪人とかろくでもなく描かれがちなところを
この作品は復讐される側の真実と苦悩と後悔を丁寧に描写してありました。

だからこそ、胃が痛くなりました…。
復讐される側の生田斗真くん演じる芹沢直人も本当の悪人ではない。
彼の本心も償いも大人の思惑によって押さえ込まれ、声は届かない。
でも大切な家族を殺された側にしてみればそんなことは関係ないわけです。
しかも事実は捻じ曲げられて、さらなる侮辱を受けますし。

見ているほうとしてはどちらにも移入してしまって心がへとへとになりました。

そして何よりも、主演のおふたりの演技が素晴らしかったです。
びっくりしました。
大野くんも生田斗真くんも細かい心の揺れまで感じるような迫真の演技。
鬱々とした展開を最後まで見られたのは演技のおかげかなと思います。

ストーリーもどう終わらせるのかな、と思っていましたが
よくできていたと思います。
サイコメトラーの少女が出てきたり、タロットカードが送られてきたり
漫画的なお話だったので、最後までぶれることなく貫いた感じでした。

ただ、私としてはちょっと綺麗に美しく進めすぎ、終わりすぎに感じました。
もう少し大野くんの役の普段と復讐の際のギャップがあったりメリハリがあったらなーと。
テンションが一緒なので、世間を欺いてる感が弱いかな。。

でも、復讐の筋書きなどしっかりしていてよかったと思います。
「美しく」復讐が進むので時々つっこみどころがありますが、
よけいなリアリティがないほうが物語に没頭できる人にはいいのかな。
私はそこまでハマれませんでしたが、俳優さんの演技が素晴らしかったので満足です。

b_01.gif


眠れる森

眠れる森 DVD-BOX眠れる森 DVD-BOX
(2005/03/16)
中山美穂、仲村トオル 他

商品詳細を見る



1998年放送のドラマ。
テレビドラマの中ではいちばん好きな作品、かもしれないです。


蘭専門の植物園で働く実那子(中山美穂)は、3ヶ月後に恋人・輝一郎(仲村トオル)との結婚を控えていた。実那子自身は当時の記憶を失っているが、実は15年前の「市議会議員一家惨殺事件」の生き残りの次女である。事件直後、警察は実那子の姉である貴美子と恋人関係にあった大学生、国府(陣内孝則)を逮捕した。

ある日、実那子は事件の直後にもらったラブレターを見つけ、その差出人に会うため故郷の”眠れる森”に出かける。そこに待っていたのは、実那子の過去から現在までの全てを知る謎の男・直季(木村拓哉)だった。同じころ、模範囚だった国府が仮出所し、「あいつに相応しい地獄を考えている」と告げて行方をくらます。

不審・不可解な行動をする人物が錯綜する中、実那子の葬られた記憶と過去、そして惨殺事件の真実が明らかになっていく…。
(ウィキペディアより転載)


惨殺事件の真相が色んな登場人物をからめて描かれますが、
毎回どきどきしながら見ていました。

私は推理小説など読んでもまんまと作者の思惑に乗る方なので
これも驚いて、満喫した記憶があります。

ユースケ・サンタマリアがよかった。
ぞくぞくする演技でしたね。

終わり方がこうきたかー!と叫ぶイキオイでしたが
これは好みが分かれそうです。
私は大好きでしたけど!

もう一度見たいのですがなんだかものすごい高い中古しかないんですよね。
レンタルで見たことあるような気もするので、また探してみようかなあと思います。

b_01.gif

すいか

すいか DVD-BOX (4枚組)すいか DVD-BOX (4枚組)
(2003/12/21)
小林聡美、ともさかりえ 他

商品詳細を見る


2003年に放送されたテレビドラマ。

リアルタイムですごく楽しみに見ていました。
でも絶対に視聴率はとれないだろうと思っていたし(実際ふるわなかった)
これを放送することを決めた日テレの人すごいな!と感心していたのでした。


信用金庫に勤める基子は30代半ばで親元暮らし。
平凡な日々をなんとなく過ごしていたが、ある日同期の馬場ちゃんが
3億円を横領して逃走。
そのことを機に親からの自立を考え出した基子は「ハピネス三茶」という下宿屋のチラシをみつけ、
売れない漫画家、大学教授、大学生の大家など、風変わりな人々との関わりの中で
少しずつ変わっていく。


リアルタイムで見ていた当時は20代前半で、
正直このドラマのテーマや深さはよく分かってなかったと思います。
ただ、古くて素敵な家に住む人々の日常が楽しかった。
それでもセリフのひとつひとつはとても印象に残っていて忘れられないドラマでした。
2年くらい前にDVD BOXを購入して再びみると、登場人物の生きにくさや息苦しさが
少し分かるようになっていて、さらに心に残ったのを覚えています。

特に売れない漫画家を演じたともさかりえさんがとても好きでした。
双子のお姉さんの悲しい思い出をひきずったまま
前に進めない女の子が、だんだんと自分を受け入れていく。

登場人物たちはみんなどこか悲しいことや生きにくさを抱えているので
重くなりがちなんですが、なんだか軽やか。
よく出来た脚本のおかげなんでしょう。
あと、俳優さんの演技も素晴らしかったですね。

ハピネス三茶のインテリアや絆やゆかのファッションなど
とても力を入れていて、それも大好きでした。

脚本家はご夫婦で執筆されている珍しいかたで、コアなファンが多いですね。
このすいかの後はアイドルを使った学園ものばかりであまり見る気にならなかった
のですが、やはりとてもいいらしいのでまた見てみようと思っています。
また大人向けのもの、みてみたいな。


ドラマのDVDを買ったのはこれが初めてで、まだこの一本だけです。
最後に謎が解けてどーん!みたいなドラマでは全くないので
何度でも見ます。見るたびに好きになる。そんなドラマです。

地味だし、めちゃくちゃ人を選ぶでしょうけど
気になった方は見てみるとはまるかもしれません。

プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

