

NORN9 ノルン+ノネット 総評

NORN9 ノルン+ノネット (限定版)NORN9 ノルン+ノネット (限定版)
(2013/05/30)
Sony PSP

商品詳細を見る



なぜだか分からないですが止まったら死ぬような勢いでフルコンプまで突き進みました。

私にとってこのゲームはすごく楽しくてすごくつまらないゲームでした。
こんな複雑な気持ちになったゲームは初めてですねw


ネタバレはありませんが、もう購入されていてフルコンプしていない方は見ないほうがいいかと思います。
購入を迷っている方に参考になればと思います。



■シナリオ・ストーリー

とにかく恋愛重視のストーリー。
壮大な世界観や設定は恋愛を盛り上げるためのスパイスに過ぎず、時代背景やキャラクターの生きてきた背景の説明もないものがほとんどです。
最後まで伏線を盛大にばら撒いたままでほとんど回収しないで終わります。
世界観や設定などの「物語」が気になって購入を考えているのであればおすすめしません。

ただ、恋愛の描写が非常に多いので、キャラとの恋愛を重視して細かいことはあまり気にしないというのであれば楽しめると思います。
キャラの作りこみにものすごく気合を感じますし、全力で萌えさせにかかってきます。
それはもうあざといほどにww
お互いのこと以外はどうでもいい、というような二人の世界であることが多く爽やかですっきりとしたエンディングはあまりないように思います。
性的な行為がかなりはっきり出てきますので苦手な方は注意。
私は苦手ではないのですが、いらないと思うことが多かったです。

私がこのゲームでいちばん楽しかったのは3人いるヒロインたちの友情と、脇カップリングです。
人によっては地雷になるのかもしれませんが、このあたりは今までにない形で非常によかったです。
自分がプレイすることによって愛着もわくので、それぞれが友達として大事に思いあう描写に涙ぐむようなこともありました。
とにかくヒロインたちが可愛く、大好きでした。
特に深琴が好きすぎて、どちらかと言うと彼女を攻略している気分でしたww
ただ、3人ともものすごく個性が強いのでだめな方もいるかもしれません。
こはる以外はプロローグまでデフォ名で普通に呼ばれますので、名前を変更したい方には不親切なような気もします。

脇カップリングはヒロインが3人いる、ということでできた面白い試みかなと思います。
ただのサブキャラと攻略対象だとここまでがっつり恋愛すると厳しいと思いますが、全員ヒロインなので思う存分恋愛しています。
すべてのルートで深く係わってくるわけではないですが、同時進行の恋愛がすごくメインのお話に絡んで面白いルートもあったりしました。


■ビジュアル

ものすごくきれいです。
立ち絵もスチルも背景もどれも美しくてうっとりします。
絵師さんが上手な方なので立ち絵にも奥行きのあるポーズが多く、複数ある立ち絵の組み合わせも臨場感がありました。
スチルの美しさは今までのどのゲームよりも素敵で、差分は表情違いだけでなくストーリーに合わせて人がいなくなったり増えたりと飽きさせない素晴らしいものでした。
エフェクトが効果的に使われていて少し感動しました。


■音楽

どれもとても素晴らしかったです。
プレイ中のものも、挿入歌やエンディング曲も大好きです。

ただ音楽ではないですが、「音」という意味で効果音の安っぽさにちょっと驚きました。
走っている音はギャグかと思うほどで、慣れるまで違和感がありました。
クッキーを食べる音はクッキーには聞こえない、殴る音は殴る音に聞こえない。
ここまで絵と音楽がいいのに、なぜここは手を抜いた、、と思ってしまいます。


■攻略順

千里→朔也→平士→駆→一月→暁人→正宗→ロン→夏彦

攻略制限組をすべて後回しにしました。
特に真相に近いというわけでもなかったように思うので、間に入れていってもいいかと思います。
夏彦は後のほうがいいかな、とは思いますがそこまで気にすることはないかもしれません。
朔也は一月を先にやるとネタバレてしまうので、朔也が好きな場合は一月より先にするのがおすすめ。
あと暁人を最初にプレイするのもやめたほうがいいかなと思います。
一月、平士を先にプレイすると世界観がさっぱり分からないので、人によっては投げる可能性すらあるので注意。


とにかくシナリオ重視派の方には全力でおすすめしません。
それでもキャラが好きすぎる!!というならばおすすめします。
人によっては0点のゲームであり、100点のゲームでもあると思います。

私も基本的にはシナリオ重視で、シナリオさえよければ萌えも勝手にやってくる気がしています。
本来なら投げ出していたかもしれません。
それでも楽しんでしまう、萌えてしまう強烈な魅力のあるゲームでもあったように思います。
残念なのは生かされなかった壮大な設定ではなく、どうしてもっと規模の小さい設定にしなかったのかということです。
恋愛だけしていても無理のない設定にしておけばよかったのに。

まあ、これは私の個人的な感想なのでこの設定だからこそ!という方もいるかもしれませんが。


そして、続きから色々と不満などをネタバレ満載で書き連ねてみたいと思います。
クリアしていない方、ノルンノネットが大好き、悪く言われたくないという方は見ないで下さいませ。。
あと完全に独り言なので支離滅裂ですが、気にしないでください(笑)

+ Read More


NORN9 ノルン+ノネット 吾妻夏彦感想


とうとうノルンノネットをフルコンプしました!

なんだかよく分からないけどすごく長い道のりだったような…。
私にしてはすごく早いフルコンプだったんですけどね。


最後に残していた本命の夏彦さん。
お話的にも後のほうに攻略する方がいいかなという気がします。

でも攻略制限組のどのルートもそこまで真相に近いとかそういうものでもなかったです。

夏彦さんのルートはなかなか面白かったですね!
船の外のキャラなので展開が今までとがらっと違うし、深琴が最初は夏彦を嫌って怯えているのでそこから近づいていくのがよかったです。
もうちょっとじっくり近づいてくれればもっと良かったですけど。。

どのルートよりも本筋のお話と最初の方から絡んでいるので楽しかったです。

あ!あとサブキャラの雪がおもしろすぎてツボに入ってしばらく抜け出せませんでしたww
こういうキャラ付けの手抜きのなさはすごいよ、ほんとに。。


ではネタバレ感想です


200_40_natuhiko.jpg

+ Read More

NORN9 ノルン+ノネット 室星ロン感想


チェインバー!!と叫びたくなる杉田さんです。(翠星のガルガンティアを見ています)


ロンさん妖しい色気が満載でした。
杉田さんがしゃべってるだけでエロいw


続きからネタバレ感想、さらっと。


200_40_ron.jpg

+ Read More

NORN9 ノルン+ノネット 遠矢正宗感想

世話焼き正宗さんのルートが終わりました~

おお、期待してなかったけど面白かったですね!

ツイッターでちょこちょこお話させてもらってちょっとすっきりしたので、ふっきれて楽しめているのもあるかもしれません(笑)

お話としても脇の人間関係を絡めて、彼らのとる行動にわりと納得できました。
まあ、アレなとこもあるけど、ごにょごにょ。。


いやー、そして脇カップリング!
朔深でしたが、むしろ私的にはこっちがメインでした…!
ありがとうございました…!


ではネタバレ感想です!


200_40_masamune.jpg

+ Read More

NORN9 ノルン+ノネット 宿吏暁人感想

暁人ルート終わりました~。

うん、なかなか力の入ったルートでした。面白かったです。


私は残すところ攻略制限組の正宗、ロン、夏彦のみとなりました。
プレイされてる皆さんはどんな感じでしょうか。

ここまでの感想としては、けっこう楽しめてるなーという感じです。
あ、テンション低いですね…。

うん、私がノルンに求めていたのとはちょっと違いました、ね。
本当にみんな恋愛しかしてない…。
壮大な世界観や設定は恋愛のスパイスみたいな感じです。。

でも恋愛の描写自体は丁寧で(ちょっと好きになるのは早いですが)キャラ萌えするならかなり優秀だと思います。私もすごく楽しんでるキャラがいますのでw

ただ最後に言いたい事がある

なんかそんな感じですw


でも暁人のルートはちょっと今までと違ってよかったです。
1人目に攻略してしまうとネタバレしかないので中盤から終盤あたりでの攻略がオススメです。

ではネタバレ感想でーす!


200_40_akito.jpg


+ Read More

プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

