

AKB49~恋愛禁止条例~

AKB49~恋愛禁止条例~(1) (講談社コミックス)AKB49~恋愛禁止条例~(1) (講談社コミックス)
(2010/12/17)
宮島 礼吏

商品詳細を見る



AKB48を題材にした漫画。
AKBには特に興味なく、これもマガジンで始まったので
読んでただけだったんですが。。


AKB48が漫画になった!! 男子高生・浦山実は、憧れの同級生・吉永寛子がAKB48のオーディションを受けると聞き、彼女を応援するため「浦川みのり」と名乗り、女装でオーディションに潜入。
その甲斐あって、吉永は見事合格するが、なんと、「浦川みのり」も一緒に合格してしまう!! 男子が、ある日突然AKB48の研究生!? 「浦山実」と「浦川みのり」‥バレたら地獄の二重生活スタート!
(公式より転載)



始まった時はまたしょうもないものが…と思ってたんですが、
いやあ、これが意外と面白いんです。
男の子がAKBに入ってとかありえない設定、リアリティない!
と言われれば全くそのとおりで、基本的に色々つっこみどころ満載です。

でも、それはいっさい無視しましょう!
無視できればけっこう面白い、ど根性のしあがり漫画として楽しめます。

男子がたくさんの女の子の集団に…というと
萌え萌えハーレム漫画のようですが、びっくりするくらいなんもないです。
主人公は好きな女の子をAKBのセンターにする、という夢のために
ひたすら頑張るので他にはいっさい目もくれません。
時々男の子だってことを忘れるくらいです。

当然、実在のメンバーの方々も出てきます。
あんまり詳しくないので、似てるのかよくわからないのですが
漫画の中での前田敦子さんのかっこよさったらありません。
テレビで見る印象とはだいぶ違うので誇張してるんでしょうかねー。

漫画でも彼女の卒業をからめて盛り上がってきました。
なんかうっかり感動してしまいましたよ(笑)


完全なるフィクション、むしろファンタジー、くらいの
割り切りでみるとほんとおもしろいです。
今、マガジンでいちばん楽しみにしてる漫画かもしれない^^;
どうなっていくか楽しみです。


b_01.gif

大奥

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))
(2005/09/29)
よしなが ふみ

商品詳細を見る



よしながふみさんの男女逆転大奥。
映画化もしましたねー。
映画は観てないです。ちょっとキャストが、、むにゃむにゃ。。

江戸時代、男子のみが罹る謎の疫病により男子の人口が急速に減少。
男子の人口は女子の約4分の1で安定したが、社会のありようは大きく変わる。
生存率の低い男子は子種として大切にされ、労働の担い手は女子へと移り
家業も女から女へと受け継がれるようになる。
江戸城でも3代将軍徳川家光以降、将軍職は女子へと引き継がれそして、
大奥は将軍の威光の証であるがごとく、希少な男子を囲い美男3000人が将軍に仕える男の城となっていた。



著者の作品は「西洋骨董洋菓子店~アンティーク~」が大好きでしたが
最初に本屋でこの大奥を見たときは、イロモノだと思ってたんです。
もともとBLの出身のようなので、アンティークにも少しそういう設定があって
「趣味全開だな!」とちょっと敬遠しちゃってたんですが…

すみません、よしながふみを舐めてました。
この方、頭もいい方なんですよね。法学部出身のようで(中退だっけ…?)
法学部や弁護士の設定も多いんです。

いやあ、まさかこんなにがっつり史実どおりとは思いませんでした。
あ、私は歴史に詳しくないので詳しい方は「ん?」というとこもあるかもですが
一般的に知られている史実を全く変えることなく、違うのは「男女が逆転している」
ということだけ。

すでに女子が家督を継ぐことが定着していた8代将軍吉宗から話ははじまり
男の名前のまま家督を女が継ぐことに疑問をもった吉宗が過去を遡って物語りは進みます。
「本当にこれが史実でもおかしくないんじゃ」と思わせるリアリティ。
赤穂浪士のエピソードは鳥肌モノでした。

男ばかりの大奥、ということで男性同士のシーンも多少ありますが
設定上、そういうエピソードがないのも不自然なので気にはなりません。
ものすごーく苦手!という人でなければ大丈夫だとは思います。

それにしてもメディア展開がすごいですよねー。
有功・家光編は10月からドラマ化だし、12月には右衛門佐・綱吉篇も映画化。

菅野美穂さんの綱吉は楽しみでなりません。
堺雅人さんも大好きだし!
多部未華子さんの家光はどうでしょう。
悲しくも強い家光をどう演じてくれるか楽しみです。

人から借りたあとレンタルで読んでいるのですが、
そろえてもいいかなーという漫画です。
新刊も今日発売だったかな。
楽しみです。


b_01.gif

今期アニメ雑感

深夜夏アニメも大体終わりましたね。

ざーっと1話を録って、おもしろそうなやつを見て
イマイチだと脱落、という深夜アニメの見方をしていますが
結局最後まで見るやつは少ないんですよね。

今期は
・ソードアートオンライン
・アルカナ・ファミリア

…あれ、結局これだけか。


色々見てましたが脱落しました。。
あ、宇宙兄弟はたまってるけど、見る。


見なくなりましたが、「人類は衰退しました」はなんか衝撃的だったなー
これがアニメとして成立して人気出るってすごい、とか思いました。
おもしろくなかったわけではないのがまた不思議というか…
時代を反映してるんですかねー。どんな終わり方したんだろう…


秋アニメは今のところ
・K
・絶園のテンペスト
・緋色の欠片
・ソードアートオンライン

は視聴予定。

他にもおもしろいのあるといいんですけどね~

b_01.gif

NORN9 ノルン+ノネット

NORN9 ノルン+ノネット

来年発売予定のゲーム。
久々にズキュンときましたよ!!



ある一つの歌が、少年を違う時空に連れ去る。

タイムスリップした世界で少年が出会った、
3人の少女と9人の若者。
少年は、彼らとともに空のたびへ赴く。
(公式より一部抜粋)

まだまだ全然分かりませんが、世界観が大好きです~。
絵も凄くきれい。十三支演義のかたですね。

色使いがすっきりしていて一般ゲームのような雰囲気があるのもイイ。
背景もツボで、そうとうわくわくします。


女の子の主人公3人。
攻略対象9人という大所帯。
女の子ひとりにつき3人ずつの攻略のようです。
変わったシステムだなー。
女の子にもボイスがつくような雰囲気なので、どうでしょう。
人によっては抵抗ありそうな。
あ、自分がプレイしてるときはつかないのかもしれませんね~。


攻略対象が多いので、シナリオが薄くならないかちょっと心配ですが
がっつり作りこんだ、厚い物語を期待します!


また時空モノですが、基本好きなのでおもしろければよし!

早く詳細が知りたいな~。

来年が楽しみです。

b_01.gif

ちはやふる

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る



現在18巻まで出ていて、連載中の漫画。
バリバリ少女漫画な絵ですが、恋愛要素ほんのりの青春モノ。
競技かるた、という未知の世界が魅力的です。


小学6年生の千早が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。大人しくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中になって札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは、千早のずば抜けた「才能」だった――。
(公式より転載)


競技かるたというと、お正月のニュースで袴で札をはねるのを見るくらいでした。
へー札取るのはやいなーくらいにしか思ってなかったのですが
こんなにも知能も体力も才能も必要な競技だとは…。

千早は美人でタレントの卵のお姉ちゃんに憧れて、「お姉ちゃんが有名になるのが夢」
という子供。
でも、転校生の新に他人の夢に乗っかってはいけないと言われ
かるたに出会い夢中になります。
負けず嫌いなな優等生太一と、新と3人で過ごした短い時間。
小学校の卒業で別れ別れになった3人が高校生になり
かるたを通してまた絡み合っていきます。


「かるた」ということを除けば王道スポ根漫画!みたいなノリです。
主人公はかるたバカすぎてちょっとダメなくらいですが
本当に一生懸命で、かるたを愛していて応援したくなります。
一応、かるたの才能がある子ですが最初っから勝ちまくったりしないで
未熟さもきちんと描き、少しずつ成長していくところがとても好きです。

競技かるたの選手は百人一首の歌の意味など考えないようですが
そこに古典オタクのかなちゃんが登場することで、お話に深さと彩りが加わるようで
とてもいいんです。
脇役もみんな個性的で魅力的。
まさか机くんがあんな素敵キャラになるとは…。

千早の最大のライバルとして描かれる現クイーンの詩暢(しのぶ)ちゃんが
私のいちばん好きなキャラクター。
最初の登場の試合のときの彼女がめちゃめちゃかっこよくて、大好き。
アニメ化もされてて見たんですが、この登場シーンだけ3回くらい見ました(笑)
千早はまだまだ彼女に追いつけないですが、真剣勝負がまた見たい。


うすーい、恋愛要素のほとんどを担っている幼馴染の太一の描き方も凄いと思います。
文武両道、容姿端麗な彼は千早が好きでかるたを始めるようなものですが
何をやっても完璧な彼がかるたでだけは報われない!本当にかわいそうなくらい!
信じられないくらい努力して、情熱を注いでも報われない姿は本当に切ない。
しかも想いを寄せる千早はバカなので太一の想いになど気づきもしません。。

ビジュアル的には新のほうが断然好みなのに、もう完全に太一派ですよ。
千早、お願いだから太一を選んであげてくれー!

18巻になっても恋愛はほとんど進展せず、かるたばっかりやってますが
新しいキャラを登場させつつ、飽きさせない展開です。

絵が受け入れられれば男性も充分楽しめる漫画だと思います。
アニメの2期も楽しみです。



b_01.gif



アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-(アニメ)

アルカナ・ファミリア 1 (通常版) [DVD]アルカナ・ファミリア 1 (通常版) [DVD]
(2012/09/26)
能登麻美子、福山 潤 他

商品詳細を見る



乙女ゲーム原作のアニメ。
ゲームはしない、と判断して見ることにしましたー。

レガーロ島でフェリチータが「アルカナ・ファミリア〈神秘の家族〉」の一員となって3か月が経ったある日、父のモンドは「アルカナ・デュエロの優勝者にボスの座を渡し、俺の娘のフェリチータと結婚してもらう」と宣言する。アルカナにまつわる真実を知るため、フェリチータはデュエロでの勝利を目指す。
(ウィキペディアより転載)


1話を見てデュエロおもしろそう~と思っていたら
2話でほのぼの猫さがしだったので、これは私の期待する展開には
たぶんならないなーと思って、あきらめました。

でも気楽に、キャラクターを楽しむ感じで最後まで視聴。
メインに絞られたリベルタとノヴァよりも幼馴染3人が好きだったので
出番が少なくてざんねん。

特にデビトの「バンビーナァー」という口調が気になって気になって。
眼帯はずして髪を下ろした姿にちょっとやられました。
彼のルートだけやってみたい。。

作画があまりよくなくて、原作の絵がキレイなだけに
もったいない気がしました。
なかなか不安定でしたねー。


ラストはもう駆け足に詰め込んでなかなか酷い終わり方でしたが…
これは2期はあるのかなー。
デュエロとパーパの話はもうちょっとじっくりやってほしかった。
いらない回がいっぱいあったんじゃ…


ま、私的にこのアニメはとにかくエンディングの歌ですよ!
破壊力満点でびっくりしました。
デュエロの(おそらく)いいシーンで流れた時は爆笑してしまいました~
ある意味クセになってなぜか毎回聞いてしまった。。

普段唐突にこの曲が頭をぐるぐる回りだすので困ります…


b_01.gif

なかなか

昨日は休みだったので、緋色の欠片をやるぞー!と心に決めておりました。

祐一先輩のルート。
いやあ…なんか長かった。

私はたぶんゲームするスピードが遅いほうなんだと思うんですが
goodend見るのが精一杯でしたわー…。
ボリューミーなゲームです。。

途中ちょっと戦闘に飽きて心折れかけましたが
先輩優しくてかっこよかった、うん。
シリアスに狐耳で吹いちゃいましたけど!かわい!

遼くん楽しみにしてるので、頑張って進めるぞー。

そういえば白華の檻 緋色の欠片4が発売されたんですね。
展開多いなあ~。
ご先祖さまのお話ですかね。おもしろいのかなー。
皆さんのレビューが楽しみ。


b_01.gif

買っちゃった


アーメン・ノワールを買ってしまった~

近所のお店で商品入れ替えのため、ということでお安くなっていたのです。
一緒に置いてある中古より安いってどうなん。。

PSPを買ったら欲しい!と思ってたゲームが
clock zero
AMNESIA
ARMEN NOIR
の3本だったので、思いを遂げた気分です。
まだやってないけど。。

今は緋色の欠片中なので、浮気せずにやり遂げます。
祐一先輩と慎司くんの間でふらふらしちゃってますが。


それと、菊池亜希子さんのムック本も衝動的に買ってしまったー。
高いので迷ってたけど、中身みたら買わずにいられなかった。
でも可愛いので、後悔なし。

髪型も近いので参考になるかも。
もちょっと痩せなきゃだなあ。。

クレンジングも洗顔も化粧下地もコンタクトも残りわずかなのにー。
今月はキビシイ。

すっぴんでどこでも行ける人になりたい…

b_01.gif

ソードアートオンライン(アニメ)

ソードアート・オンライン 1【通常版】 [DVD]ソードアート・オンライン 1【通常版】 [DVD]
(2012/10/24)
松岡禎丞、戸松遥 他

商品詳細を見る



深夜アニメで見続けてる作品。
11話までみたところです。


2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。 VRMMORPG (仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。
SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。 それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での“死"を意味すること。 それが、このゲームの恐るべき全貌であった。
キリトは、いち早くこのMMOの“真実"を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。
(公式より転載)


オンラインゲームをやらないので(マビノギで羊の毛を刈り続けたことはあるけど)
やってる人にはたまらない設定なんでしょうか。
でも、ゲームの中に閉じ込められて、そこでの死が現実の死と直結する
という設定はおもしろそうだなーと思って見始めました。

1話はなかなかおもしろくてわくわくしてたんですが
なんというか、それからのエピソードがものすごく駆け足で。。

1話でぎゅうぎゅう押し込んでしまうので、感情移入できないまま置いてきぼり感…。
ちゃんと丁寧に描いてくれたらおもしろかったと思うんですけどね。。

それでも見てるのでそれなりに楽しんでるんだと思います。
最終的にどうなるかも気になるし!

個人的には8話くらい(だったかな?)からの
分けて話が進んでくるようになってからおもしろく見ています。

現実での描写もあったらゲームでの死が現実の死でもあるっていうのが
もうちょっと感じられるのになーとも思うんですよね。
ゲームでしゅわーっと消えるので実感わかないー。。

あれだけ駆け足ならそこまでの描写は無理でしょうけど。

全25話なので、ここからどう終わらせるか楽しみです。

b_01.gif

NO.6

NO.6 VOL.1 【完全生産限定版】 [DVD]NO.6 VOL.1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/09/21)
梶裕貴、細谷佳正 他

商品詳細を見る



全話一気に観ました。
「バッテリー」のあさのあつこさん原作のアニメ。
原作は未読です。


エリートとして生まれ、“聖都市”の異名を持つ「NO.6」で何不自由なく育てられた紫苑。
12歳の誕生日、彼は偶然、矯正施設から逃げ出してきた一人の少年を助ける。
翌日、ネズミと名乗るそのミステリアスな少年は、幻のように姿を消していた。
「NO.6」の外に広がるスラム地区「西ブロック」に住むネズミとのこの出会いが、
その後の紫苑の人生を大きく狂わせていく・・・
(公式より転載)


斬新なものではないですが、こういう設定は大好きです。
作画もすごくきれいで、ハイテクな都市NO.6と廃墟やスラム街の描写も素敵でした。
お話もおもしろかったんです。…最終回を観るまでは。。。

こういうアニメって時々あるなあ…と久々に遠い目になりました。
設定がよくて作画もきれいで途中までよくて最後に破綻してドーン!!!
…ボンズめー。。


それでもかなり引き込まれた作品だったんです。
大きな戦争で土地の大部分が失われ、6ヵ所だけ残った土地にそれぞれ都市を建設。
その中のNO.6で暮らす彼らは徹底的に管理され、反抗することを許されない。
反抗するものは矯正施設に送られ、二度と戻らない。
そしてそこから逃げ出してきた少年「ネズミ」を助けたことにより、
エリートだった紫苑の暮らしは一変し
理想郷だと思われていたNO.6の真実を知ることになる。


ネズミは自分の目的のために感情を排除して非情に生きてきたけど
紫苑と出会い、変わっていく。
そういうところはおもしろく観られました。(わりとBL風味でしたけど)


ネタバレ&好き勝手言うので畳みます。


b_01.gif

+ Read More

緋色の欠片 拓磨・真弘ルート

オトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブルオトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブル
(2012/04/19)
Sony PSP

商品詳細を見る



アニメの1期を観て、どうしようか迷っていたのですが
おすすめしていただいたのでやってみることにしました。
10月からアニメ2期が始まるはずなので、それまでに終わらせたいですねー。


また一度書いたレビューを消してしまったのであらすじを書く気力が失われました。。
ウィキペディアから転載しまーす…

主人公の春日珠紀は、両親の海外転勤を機に、祖母が住む母の実家に引っ越してきた。だが、着いた村で珠紀は突如カミサマと呼ばれる奇妙な生き物達に襲われる。
珠紀を救ったのは、不思議な能力を操る鬼崎拓磨という少年だった。
祖母は彼女を村に呼んだ理由を打ち明ける。それは、先祖代々続く「玉依姫」の使命として鬼斬丸という刀の封印をすることだった。村に鬼斬丸の力を狙う異形の集団「ロゴス」が集まってくる中、珠紀を守るべく守護者と呼ばれる少年達が現れる。
戸惑いつつも彼らに支えられ、珠紀は玉依姫としての使命に目覚めていく。


評価が高いような低いような不思議なゲームだなあと思っていたのですが
やってみて分かったような気がします。
今、拓磨と真弘のルートが2つずつ終わったところなのですが
お話はおもしろかったです。まだ全容は分からないですが、私は好きですね。
確かに翡翠の雫よりもお話の作りこみを感じます。

ただよく言われているとおり、文章が。。
物語の複雑さのわりに、文章がちょっと拙いと思います。
意味が重複していたり、用法が間違っていたり、くどくどしていたかと思ったら軽く書かれたり。
気になる人はなかなか入り込みにくいかも。

私も気にはなりましたが、そこはゲームなのでなんとかなりました!
小説なら本を投げ飛ばすかもしれないですけど(笑)

それよりも、音声が途中でとぎれたり音楽がぶつっと切れたり
名前を不自然に飛ばされるほうが気になりましたね…。
あとセーブが少ない~。。

でもこのゲームは2006年のゲームだし、
そう考えると乙女ゲームも進化してるんだなあとしみじみ思いましたよ^^;
名前はこいつ、とか彼女とかでカバーしてくれるし本当に最近のは
デフォルトの名前は呼んでくれるやつも多そうですね。


というわけで拓磨と真弘ルートの感想です。
ネタバレなので畳みます。


b_01.gif

+ Read More

ホノカアボーイ

ホノカアボーイ [DVD]ホノカアボーイ [DVD]
(2009/09/16)
岡田将生、倍賞千恵子 他

商品詳細を見る



とても好きな映画。
映画館に観にいったのですが、実はストーリー的なことはあんまり期待してなかったんです。
「めがね」みたいなごはんが出てくる雰囲気映画かなーと。(めがねも好きなんですが)
でも、きちんと流れのあるお話で、すごく感動してしまいました。
あとで原作があるのを知りましたが、未読です。


ハワイ島の北、ホノカア。ここでは月に虹がかかるとき、願いが叶うという…。恋人に振られ、大学を休学したレオは、とにかく日本を離れ、ただ違う風景の中にいたかった。そして、ひょんなことからホノカアの映画館で映写技師として働くことに。、風変わりだけど優しい人たち…。出会い、恋、ごはん、そして別れ。レオが大人になるために必要なもの。そのすべてがホノカアにはあった…。


実在する日系移民が多く住むホノカアが舞台。
主人公のレオにごはんを作ってあげるビーさんがとにかく可愛い。
孫みたいなレオにほのかな恋心を抱いてくるくる表情が変わるのが
本当に魅力的です。
新調した服をレオに褒めて欲しくてひらひらするとことか、ほんとにいい。

高齢化と過疎化が進み、ほんわかした雰囲気だけど
どことなく漂う寂しさ。
でも、そんな中前向きに明るく生きる人々。
「年取ったからってやっちゃいけないことなんてひとつもないんだぜ」
という変なTシャツ着たおじいちゃんの言葉が印象的でした。

ごはんもやっぱりおいしいそうでした。
あのロールキャベツ食べたい。。
パンフレットにレシピが載ってたらしく、買えばよかったと後悔。。

お話はビーさんの小さな意地悪がもとで少しずつ終わりへ近づきます。
ふわふわと生きていたレオがしっかりした青年になっていく過程もよかった。

音楽も好きでサントラも買いました。
DVDも欲しい映画です。

b_01.gif

せっかくなので

せっかくなので、ランキングに参加しようと思ったら
なんだかバナーに枠線がついてしまいまして。

調べたらはずすのすっごくめんどうそうだったので
テンプレート替えてみました。
でも見やすくていいかも。

もし気が向いたらぽちっていただけると嬉しいです。
私も訪問させていただいたらばしばし押します!


今、同時進行的に色んなお話を見ていて収拾つかなくなってきましたよ!
緋色の欠片(ゲーム)
魔王(ドラマ)
ZERO(漫画)
深夜アニメいろいろ。
(たぶんここに日曜あたりからNO.6が入ってくる)

小説を読む暇がどこにもなくて図書館に返す予感…。
3冊も借りたのに。。

この夏は休みの日はほぼ引きこもりでした…。
ゲームって時間かかるので一日が一瞬で過ぎますし。
暑いのめっちゃ苦手なので、楽しかったですけどねー。

秋冬は好きなのでお出かけもしたい。

でも、もっと色々みたい。
悩ましいです。


b_01.gif

眠れる森

眠れる森 DVD-BOX眠れる森 DVD-BOX
(2005/03/16)
中山美穂、仲村トオル 他

商品詳細を見る



1998年放送のドラマ。
テレビドラマの中ではいちばん好きな作品、かもしれないです。


蘭専門の植物園で働く実那子(中山美穂)は、3ヶ月後に恋人・輝一郎(仲村トオル)との結婚を控えていた。実那子自身は当時の記憶を失っているが、実は15年前の「市議会議員一家惨殺事件」の生き残りの次女である。事件直後、警察は実那子の姉である貴美子と恋人関係にあった大学生、国府(陣内孝則)を逮捕した。

ある日、実那子は事件の直後にもらったラブレターを見つけ、その差出人に会うため故郷の”眠れる森”に出かける。そこに待っていたのは、実那子の過去から現在までの全てを知る謎の男・直季(木村拓哉)だった。同じころ、模範囚だった国府が仮出所し、「あいつに相応しい地獄を考えている」と告げて行方をくらます。

不審・不可解な行動をする人物が錯綜する中、実那子の葬られた記憶と過去、そして惨殺事件の真実が明らかになっていく…。
(ウィキペディアより転載)


惨殺事件の真相が色んな登場人物をからめて描かれますが、
毎回どきどきしながら見ていました。

私は推理小説など読んでもまんまと作者の思惑に乗る方なので
これも驚いて、満喫した記憶があります。

ユースケ・サンタマリアがよかった。
ぞくぞくする演技でしたね。

終わり方がこうきたかー!と叫ぶイキオイでしたが
これは好みが分かれそうです。
私は大好きでしたけど!

もう一度見たいのですがなんだかものすごい高い中古しかないんですよね。
レンタルで見たことあるような気もするので、また探してみようかなあと思います。

b_01.gif

バッカーノ!

バッカーノ! 1 [DVD]バッカーノ! 1 [DVD]
(2007/10/24)
小野坂昌也.あおきさやか

商品詳細を見る



昨日見終わりました。
「バッカーノ」はイタリア語で大騒ぎ、とか馬鹿騒ぎという意味らしいです。
いやあ、ほんとぴったりのタイトル!



1711年、大西洋上。
故郷を離れ、新天地を目指す錬金術師たちが悪魔から得たもの・・・・・・
それは"不死の酒"だった。
その酒を飲み、不死者となった者たちには、お互いが右手で"喰い合う"ことが できるという奇妙なオマケがついていた。

1930年代のニューヨーク。
その裏社会に生きる様々な人々、マルティージョファミリーの少年フィーロと 幹部のマイザー、ちょっと間の抜けた泥棒カップルのアイザック&ミリア、マフィアの ガンドール三兄弟、不良少年のダラスと妹のイブ、齢200歳を越える錬金術師のセラードと 助手のエニスは、それぞれの思惑を持って、互いに関わりのない生活を続けていた。
だがセラードが不死の酒を蘇らせた事により、彼らの運命は複雑に交錯していく―。
(公式より転載)


ものすごく、おもしろかった!!!
あらすじを読むとシリアスかと思いがちだけど、そうでもないです。
サスペンス、アクション、コメディ、ロマンスさらには怪奇現象!?を盛り込んだってHPにあったので
なにその詰め込み!と思ったらなんだかそのとおりでした^^;

主人公が決まっているわけではなく、たくさんの人物が交錯する群像劇。
1つの出来事を色々な人の視点で描き、それを細切れにして少しずつ見せていく手法です。
時間も時代も飛び越えていくのでちょっとややこしいですが、
少しずつピースがはまっていくのはなかなか快感です。

1話はほんとによく分からないので大丈夫かなーと思ったのですが、
2話から急におもしろくなりました。ただ、登場人物が多い上にマフィアやカモッラやら不良グループやら
イタリア語の名前やらで混乱するので、最初はPCで人物相関図開きながらみていました。

メインのお話はニューヨークを目指す、シカゴ発大陸横断鉄道フライング・プッシーフット号の中の出来事。
この電車に乗った人たちが色んな思惑を持って、色んなことをやらかします(笑)
とにかく、キャラクターが魅力的で個性的。
誰に思い入れながら見るかが分かれそうですが、私はアイザックとミリアの泥棒コンビ。(ずっと爆笑してた)
あとなぜか最終的に殺し屋のヴィーノが妙に好きでした。ロクでもないんですけど。。


ただ、このアニメは誰にでもおすすめ!とは言いがたい感じです^^;
なぜかと言うと、めっちゃグロいんです…。
2話くらいの時はおもしろいのになんでこんなマイナーなのかな~とか思ってましたが
快楽殺人者のラッドの回でこれはだめだ!と。。
けっこうはっきり描写があるので、何度か画面から目をそらしましたよ…
R18ですよ、私的に。。

でも絵があっさりしているのと、お話がねちねち暗くないのでわりと大丈夫でした。
ラッドもヴィーノも気が狂いすぎてて逆におもしろくなって、笑うとこじゃなくてもおもしろかったです。

絵もきれいで背景も禁酒法時代のニューヨークがすごくいい。
演出もやたらとオーバーにしてあっておもしろかったです。
あと、とにかくオープニングがかっこいい!
間に前回のあらすじを挟みこんであるのがまたよくて、ほぼ全話きっちりOPを見ました。


シリアスな内容もあるけど、個人的にはスパイス的にあるだけで
教訓も感動も特にない、ただただめっちゃおもしろいエンターテイメントアニメだ!と思います。
重苦しい話をよく見るので、こういうのはなかなか新鮮でした。


グロいのどんとこい!という人にはけっこうおすすめです。

路地恋花

路地恋花 1 (アフタヌーンKC)路地恋花 1 (アフタヌーンKC)
(2010/02/05)
麻生 みこと

商品詳細を見る



本屋さんでふらっと買いました。本体にあらすじが載ってなくてちょっと冒険だったけど
けっこうよかったです。全4巻。


京都の職人や芸術家があつまる長屋「ふきこ路地」。
彼らの恋の物語を描くオムニバス。


自分の好きなことを(たとえ生活がカッツカツであろうとも)仕事にしている
若者が、長屋に住むひとやお客さんと出会って恋をする。
恋愛ものだけど、うまくもの作りの描写と合わせて陳腐にならず
悲しい話も重くなりすぎず、バランスがいいと思います。

ものすごく詳しくはないですが、それぞれのお仕事の作業の説明があるので
へえー、こうやって作るのかーというのもおもしろい。

私も学生のとき京都に住んでいたので、なんやら懐かしい地名がちらほら。
ちなみに路地は「ろぉじ」と読みます。
実際にある長屋がモデルらしいので一回行ってみたいなあと思いながら、まだ。


手綴じ本、シルバーアクセサリー、靴、画家、花屋、キャンドル、万華鏡等々。
色んな作家や職人が出てきます。
たくさんの職業を見るだけでもおもしろい。

最後の巻の人形作家のお話はなんとも言えない気分だったけど(笑)


ほとんどがほんわり読みやすいお話です。


蟲師

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)
(2000/11/20)
漆原 友紀

商品詳細を見る



好きな漫画BEST3には必ず入る漫画です。
絵も世界観もストーリーも大好き。


ヒトと蟲との世が重なる時、蟲師・ギンコが現れる。
およそ遠しとされしもの――見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達それら異形の一群をヒトは古くから畏れを含みいつしか総じて「蟲」と呼んだ
(公式より転載)



物語の時代は、イメージとしては「鎖国を続けた日本」、もしくは「江戸期と明治期の間にある架空の時代」
ということなので、着物を着ている人がほとんど。
その中で主人公のギンコだけが洋服を着ていて、そこがさらに不思議な雰囲気を醸し出しています。

「蟲」は昆虫などとは違うもので、作中では「生と死の間にあるもの」とされています。
下等なものは微生物みたいな姿でふよふよ浮いているだけだったりするけど
人に姿を変えたり、言葉を話すものもいる。
見える人と見えない人がいるあやふやな存在だけど、確かに生きて人の生活に関わってくる。
時にそれは人へ害を及ぼすこともある。
そんなときに蟲師が専門知識を駆使して対処をする、というお話ですね。

主人公のギンコは白髪緑眼、片目を隠した髪型。
蟲を寄せる体質なのでひとつのところに留まれず、旅をしながら蟲師をしている。

悲しい話が多く救いのないものもありますが、悲しい中にも暖かいお話に心がじんわりします。

蟲師は数は多くないようですが他にもいて、ほとんどの蟲師は蟲を「忌むべきもの」として
「退治する」者が多い。その中でギンコは共存したいという考えを持っています。
彼らもただ生き、ただそこにあるもの、と。

私がいいなあと思うのはギンコの態度ですね。
共存したいという考えを持っていますが、無駄にアツくない。
「あいつらだって生きてるんだろぉー!」とかそういう変なテンションじゃないところ(笑)
蟲は自分たちの捕食や繁殖のために人を利用することもしばしば。
そういうときにはわりと容赦なく対応します。
常に心は静かです。
それは彼の過去に関係していたりして、そのあたりもおもしろいですね。


特に好きなお話は「やまねむる」「筆の海」「虚繭取り」。
筆の海は実写で蒼井優ちゃんが有名なシーンをかっこよく演じていました。
ま、映画自体はひどいものでしたけど^^;

アニメはもう、びっくりするくらい素晴らしかったです!
寸分たがわずじゃないかと思うくらい原作に忠実に、なおかつ美しい作画と音楽で感動しました。
メイキングの映像を見るとこだわりすぎて凄すぎる製作風景…。
最後のお話までみてみたかったけど、難しそうで残念です。

好き嫌いはありそうなお話ですが、私はずっと手元に置いて何度も読み返すような
大切な物語です。


真・翡翠の雫 緋色の欠片2

真・翡翠の雫 緋色の欠片2 DS (通常版)真・翡翠の雫 緋色の欠片2 DS (通常版)
(2011/06/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る



3年ブランク後の2本目の乙女ゲームです。
深夜のアニメで「緋色の欠片」を見て、乙女ゲームのことを思い出しました(笑)
こういうノベルゲームもあるんだなー と思ってやりたくなったのですが
その時私はDSしか持っていなかったので、あんまり種類がなかったんですよね。
なので、消去法で選んだゲームです。



綿津見村――山と海に囲まれた、ある小さな村。
そこには人の世に厄災を招くといわれる「龍神」を封じた「海神神社」があった。

「海神神社」の巫女候補として育てられてきた高千穂珠洲は、龍神の厄災を鎮める為に
母と姉弟子の八坂真緒を失ったことから「玉依姫」を継ぐ決意をする。

――しかし、2人の犠牲にも関わらず再び「龍神」の厄災が起こり始めた。
珠洲の前に「豊玉姫」と称する真緒が4人の妖人を従えて現れ、
龍神が封じられた神器「勾玉」を渡すようにと迫る。

それと前後して、珠洲の周囲に現れる謎の兄弟や国家機関「典薬寮」の派遣人。

珠洲の敵か味方かわからぬまま、玉依姫の「守護者」として選ばれていく少年たち。

もう一つの玉依姫の物語が、今始まる――。
(公式より転載)


どうも評価はあまりよくない様子。
でもリメイクみたいだしよくなってるかも、と思い
「初心者向け」という言葉に惹かれて買いました。

結果、けっこう楽しめちゃいました。
確かにストーリーは惜しいというか、さらーっと終わるので物足りないですね。
設定や世界観はおもしろいんですけども。

でも絵がとてもきれいでキャラクターも好きな感じで
あとOPとEDが素晴らしかったです。歌がよかったー。


たいしたネタバレはしないと思いますが、畳みます。
ちょっとでも知りたくないかたは気をつけてくださいね。

+ Read More

AMNESIA

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なしAMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る



ずっと気になっていたゲーム。
でもちょっと迷っていて、どうしようかと思っていたところで
アニメ化が決定したということで、アニメ見る前にやってみることにしました。


とある架空世界の、とある架空の国の、とある架空の街での物語。

それは、8月1日のこと。
朝、目覚めた主人公は、突如として8月1日以前の記憶を『全て』失ってしまっていた……。
自分がどのような人生を送ってきたかも、周囲の人間関係もまっさら白紙の状態。

そんな彼女の目の前に現れたのは、自身を『精霊』と名乗るオリオンという少年だった。
オリオンの導きにより、記憶を取り戻すために奮闘することになる主人公。
まずは自分の日常生活から探っていこうとした矢先、彼女のものであるらしい携帯電話が着信を告げる。

――液晶画面に表示されたのは、やはり『知らない』名前だった――

名前も顔も知らない、主人公の『恋人』であるらしい『彼』との出会い。
誰を信用するべきか不明な状況で、相手に記憶喪失を悟られないよう行動する主人公。
それにより物語は複雑に絡み合っていく。

『彼』との思い出を持たない主人公は、この日から新たな恋物語を紡ぐことになる――。
(公式より転載)


えーと…まあ、簡単に言うと私には合いませんでした…。
ほんのりネタバレがあるのと、ぜんぜん褒めてないので畳みます。


+ Read More

ショック

大方書いたレビューが消えました…。
気力を失ったので、今日は関係ないこと書きます…。
ショックすぎる。。


今積んでるものと気になっているものをまとめてみます。

積んでるもの
小説  紙の月(角田光代)
    船を編む(三浦しをん)
    人質の朗読会(小川洋子)

漫画  zero(やまざき貴子)


気になってるもの
ゲーム DUNAMIS15
    源浪
    十三支演義

アニメ NO.6


他にもいろいろある気がするけど。。


とりあえず記事はまめに保存しよう…
プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

