

ご挨拶

2012年も今日で終わりですね。

今年は私にとって、ゲームにハマった年であり
このブログを始めた年であるので、感慨深いです。

こんなブログにも遊びに来てくださる方がいて、コメント下さったり
拍手下さったり、ランキングぽちってくださったり。
本当に嬉しかったです(*´∇`*)
ありがとうございました!

コメントやついったーで遊んでくださった皆さま
とっても楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。

あとFC2の方しか分からないのが残念なのですが
いつも覗いてくださる皆さまも、ありがとうございます。
私もいつも楽しみに見ています♪


ジャンルがあまり限定されてない雑食ブログですが
来年も色んなもの混ざると思います^^;
興味のないものも多々あるかと思いますが
たまに興味があるものがあるかもしれませんので
時々覗いてみてくださいね(笑)


ではでは、皆さま体調に気をつけて
新しい年をお迎えください。

来年も素敵な物語と出会えますように♪

よいお年を^^

b_01.gif

2012年乙女ゲームまとめなど

BWSが押しに押したのでギリギリになってしまいましたが
これはやっておきたかった!
今年は記念すべき乙女ゲーム(本格始動)元年ですので!
あと、好きなキャラランキングもやろうかなと、、
自己満足ですw

順番はプレイ順で♪

真・翡翠の雫 緋色の欠片2 DS (通常版)真・翡翠の雫 緋色の欠片2 DS (通常版)
(2011/06/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る


人生で2本目の乙女ゲーム。
評価は相当低いみたいなんですが、私けっこう好きなんです。
ストーリーの薄さはなかなかのものでしたが
キャラが魅力的でした。
ほぼキャラ萌えのみで楽しんだゲーム。


CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)
(2011/10/13)
Sony PSP

商品詳細を見る


これはもう、私の人生を変えたと言っても過言ではない!
(乙女ゲの世界への突入という意味で)
めちゃめちゃハマりました~。
好きすぎて再プレイしたり考えこんだりする度に
疑問や矛盾が頭をよぎりますが、すべてをふっとばす魅力があります。
琴線に触れすぎたゲームでした。
これより好きになるゲームがある気がしない。どんだけww


AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なしAMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


CLOCK ZEROと同じディレクターさんということもあり
かーなーりー期待してプレイした作品。
ほんとにね、惜しいというか残念というか。。
とにかく主人公がしゃべらないのが決定的にだめだったので
どうにもなりませんでした。
あと、服装。。ふつーがいちばんだよ…。
あ、アニメは見ます。どうするのか気になる!


オトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブルオトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブル
(2012/04/19)
Sony PSP

商品詳細を見る


拓磨と真弘先輩までは楽しくプレイしたのですが
戦闘シーンのあまりの長さに途中でぱたっと力尽きてしまいました。。
祐一先輩でギリギリ…。
一応、それぞれ一つずつはクリアしましたので
しっかり作り込まれたストーリーだったなと思います。
あと、やっぱりおかしな文章が後半になってじわじわと私を苦しめました…。
でも真弘先輩は好きだ!


ARMEN NOIR portable(アーメン・ノワールポータブル) (通常版)ARMEN NOIR portable(アーメン・ノワールポータブル) (通常版)
(2012/04/12)
Sony PSP

商品詳細を見る


途中で投げました…。
ファームでわいわいするのが楽しかったです。
レインのルートだけ楽しんでプレイ。
なぜかそれですっかり満足してしまいました。うーむ。


死神と少女死神と少女
(2011/07/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


これはなんとも言い難いゲームで…。
残念なことに主要なキャラ(要するに物語の本筋)の話を
楽しむことができず、妙に落ち込んだ作品でした。
途中まですごく楽しかったもので。。
日生先輩と七葵先輩がかなり好きです。
振れ幅が半端なくてなんとも言えない作品でした…。


BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-
(2012/04/26)
Windows

商品詳細を見る


今年最後の乙女ゲー。
すごく好きな作品となりました~。
ほんとにけっこう直接的にグロくて生々しいし
全然愛されないし、酷い目にばっか遭うし、
キャラクターとの恋愛を楽しんだりは出来ないですね。
でもノベルゲーとしてはかなり面白いと思います。
むしろ恋愛を入れようとしないほうがよかったかも、ぐらい。
音楽の素晴らしさが尋常じゃありません。

Last Hopeはもうちょっと切ない感じらしいので楽しみ。


以上7本です。少ないですねー^^;
ま、6月からなのでね。。


来年はギャルゲや一般ノベルゲーも多くなりそうな予感。
どんな物語に出会えるか楽しみ♪


好きなキャラランキングは畳もうかな!
上記の作品の重大なネタバレがある可能性がありますので
お気をつけくださいませ!

b_01.gif

+ Read More

BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-ギラン&アルル攻略感想&総評


は~、フルコンプしました!
こんなボリュームの少ないゲームに時間かけすぎだなぁ。
でも、ほんとうに面白かったです。
色々惜しいとこもいっぱいあるけど。。

先に総評から書きます。
続きからネタバレのギランとアルルの感想です。


久々にハマれたゲームとなりました。
気になっていた絵の苦手さは進むにつれてむしろ大好きに
なっていきましたね。
ただ、普通の乙女ゲのキャラに感じる好きとはちょっと違うかなあ。
ブラックな童話の挿絵、みたいな気持ちというか…。
彼らを恋愛対象として楽しむ、みたいなのはやっぱりなかったです。

でも、ほんとに短いながらよくまとまっていたと思います。
色々薄いなあと思うところも多々あるけれど
一番大事なところは省かれずにキッチリ書いてあった印象です。
それは、猫の過去だったり猫と狼の因縁だったり
彼らの対決だったりするところ。
私は大いに満足でした。

ただ、ことに恋愛となると…
なんかもうむしろ「適当」(笑)
共通ルートの頃から視点自体他のキャラになるところが多いし
共通ルートの盛り上がりはなんだったのという
後日談のようなエンディング。
これを乙女ゲームと呼んでいいものか…と悩むくらい。。

でも、それぞれのキャラクターに愛着はかなりわくので
それでカバーするしかないという感じかな。
あ、けどボイスはちょっとエロかったです。
このチグハグさがRejetさんなのかなあ^^;

好きなキャラとは関係なく、物語として好きだったのは
メヨーヨとアルルのルート。
どちらも大元の話の解決を見るような展開なので面白かったです。
彼らの対決が見応えがありました。

最初の感想にも書きましたが、音楽や世界観の統一が素晴らしかった。
エンディングの歌も微妙に違ったり、ほんとに演出が細かいんですよね。
デザインも手抜きなく、気合いを感じます。
今までやったゲームの中では一番スタイリッシュでした。

そして、なんといっても声優さんの素晴らしさ。
ほんとに皆さん熱演でした。
細谷さんのお声にくらくらしたのですが、
勝手にMVP(笑)はオージェの吉野裕行さん。
オージェにしか聞こえないっていうくらいハマってたと思います。
アルルのルートではほんとに素晴らしかった。


あー!あと忘れちゃいけないのがオマケ!!
グルーミングと語尾にアニマル!
メヨーヨは爆笑です。
腹抱えて笑いました!

ほんとに、色んなところで楽しませてもらいました!
Last Hopeではどんな物語が展開するのか楽しみです。

続きからギラン、アルル感想です~。


b_01.gif



+ Read More

ソードアートオンライン,緋色の欠片アニメ感想

秋アニメもそろそろ終わりですね~。

まだ途中までしか見てないのとか多々ありますが…
とりあえず見終わったものから感想を書いていきたいと思いますw
あ、ネタバレです~。


・緋色の欠片

んー…、なんかーもっちゃりしてませんでした、か??
なんかこう、個人的に盛り上がりに欠けたまま終わったように
思えたんですが…。
2クールにした分間延びした展開になってる気がしました。
正直ゲームも戦闘長すぎると思っていたので
そこをうまくまとめて1クールできっちりテンポよく
まとめた方がよかったんじゃないかな。

テンポが悪いわりに、アリアは空気みたいだったし
ボスを2人に分けたからそれぞれの気持ちが浅いような。。

あっけなくボスを倒した後
「お願い消えて…」
で、鬼斬丸が消えたときはひっくり返りそうになりました。
えっと、原作でこういうのあったのかな。。
フルコンプしてないので、わかんないんですが…。

や、それでもいいですけど、
もうちょっとなんかあるじゃないですか!
死にそうになるとか、諦めそうになるとかなんかこう
葛藤的なものが!!

色々とあっさりだったなーと。。

なので、個人的にはあまり…でした。
一番盛り上がったのは真広先輩の
「お前はそうやって笑っていればいい、拓磨のそばでな」
の真広先輩の片思いシーンです(笑)
あれはきゅんとした。



・ソードアートオンライン


これも2クールでしたね。
いやー、これはちょっと予想外の展開にいって驚きました。
あんなにあっさりとソードアートオンラインが終わるとは。

ボスを倒したキリトが目覚めると、アスナは別のゲームの中に
囚われていてそれを助けに行く話、に移行しましたね。

全体的によくまとまっていてよかったんじゃないかと
思いますが、私はやっぱりアインクラッド編の
「ゲーム内で死ぬと現実でも死んでしまう」という
ハラハラが好きだったので、そっちを丁寧につくって欲しかった。

フェアリィ・ダンス編は妹ちゃんがヒロインで
あれはだいぶかわいそうでした…。
ゲームの中でお兄ちゃん以外の人をやっと好きになったと思ったら
実はその人もお兄ちゃんだったと…。
これは辛すぎる…。

あ、子安さんの鬼畜須郷さんの演技は素晴らしかったですw
気持ち悪かったー!(笑)
あれが見られて満足ですw

なんか続いてもおかしくないような雰囲気。
次見るかは、ちょっと微妙ですね~。

b_01.gif

BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-ラス攻略感想

今日はクリスマスイブですね~。
メリークリスマスでございます。
みなさんどんな日をお過ごしなんでしょうか。
私はコンタクトがもうないので買いに行かなくては…などと現実的なことが
気になって仕方ありません。。

なかなかゲームをする時間がなかったのですが、やっとラスが攻略できました…!

そうそう、更新していない間にアクセスがなんだかとても増えていて
いつもなかなかの過疎ブログなのでびっくりしました~。

たぶんBWSでのアクセスだと思うのですが、
なんの情報もなくて申し訳ないです。。

でもやはりたくさん来ていただけると嬉しいですね!
つたない文章ですが、よろしくお願いします(*゚▽゚)


で!ラスです。ラス。
ギランがラスをやらないとルートが開かないということで、ラスから。
とってもいい子でした…♪
狼さんたちみんな優しいなあオイ。。
なんだかじわりと来ました。

そして、家族たちは私的に脇のときのほうが好きですね。
ザラにじわっと泣かされました…。


では続きからネタバレです。


+ Read More

BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-発売!

BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-(通常版)BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-(通常版)
(2012/12/20)
Sony PSP

商品詳細を見る



本日発売ですね!
いやー、うっかり予約しちゃったので明日届きます。

まだPC版終わってないんですが、色々とやられたゲームでした~。
PC版のほうはかーなーりーバイオレンスでしたが、PSPの方はちょっとゆるい感じなのかな。
猫に愛はあるかしら。。

他にもやるゲームがあるのでプレイは来年になるかもしれないですが、楽しみ。

PC版はあと狼種を残すのみです。
ギランが楽しみなんだな~。
「猟奇可愛い」っていうジャンルだそうですよ。
どんな乙女ゲームだ(笑)

でも製作者の愛はすごく感じるゲームなので
PSP版もとても楽しみにしています♪


b_01.gif

BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-ザラ攻略感想


家族組最後のザラの攻略おわりましたー。

…と言ってもやっぱり1時間弱くらいでおわった。

展開が一緒なのでちょっと飽きてきました…。

でもザラ、いい子でしたw

さらっと感想。

+ Read More

BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-ネッソ攻略感想


主人公のお兄さん。ネッソ終わりました。

ていうか、たぶん40分くらいで終わったんじゃないかと…。
全体的に個別ルートは短いですが、ネッソはEDも2つだけだったので
あっという間でした。

頼れる、立派なお兄さん!

…たぶん。

+ Read More

BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-ユリアン攻略感想


すっかり猫が終わったー!
と思っていたら、ユリアンがいました。

先にユリアン攻略です。

お声が素晴らしかったです。

色んな意味で。

+ Read More

BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-メヨーヨ&オージェ感想

BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-

メヨーヨとオージェの攻略終わりました!
「旅路の終わり」以外は見たと思います。
EDいっぱいあった~。

いやいや、すごいですよ。
乙女ゲームってなんだっけ…?
とちょっと遠くを見て考えてしまうような酷い仕打ちを受けましたよ。

でもけっこう、だいぶ好きです。

続きからネタバレです。

+ Read More

BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-初回プレイ感想

BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-
(2012/04/26)
Windows

商品詳細を見る



ちょっと仕事が一段落したので、我慢も限界だしゲームするぞ!
というわけで、BLACK WOLVES SAGAのPC版です。
もうすぐ発売するPSP版とは全く違うストーリーで「二つで一つの物語」
になるらしいです。
誰もまだ攻略してない段階での軽い感想です。


美しい城に隠された陰惨な秘密
狂っていく双子の白猫
おぞましいまでに血で穢れた、狂愛の伝承。

「狼狩りの令(ジェノサイドウルフ)」の熱狂から数年後―――。
美しき森、シャルメッセンの城に一人の少女が暮らしていた。彼女の名は、フィオナ・ガーランド。
エドガー・ガーランド伯爵の一人娘である彼女は、父親の寵愛の元、様々な事情故に塔の中で幽閉されるように育てられていた。
そんな彼女の望みはただ一つ。

―――外の世界を、見てみたい。
そんな彼女の願いが叶う日がやってくる。彼女の16の誕生日、庭で行われる晩餐会に参加することを許されたのだ。
外の世界に出ることを許された彼女は、胸を高鳴らせてその日を待つ。
だが。
その機会は永遠に失われる。誕生日の前日、嵐の夜。
家族と過ごす穏やかな夕食。
そこに現れた闖入者は――…、白猫の姿をしていた。

「フィオナ・ガーランド。きみを魔女の嫌疑で――…逮捕するよ」

そして、物語は再び動き出す。
(公式より転載)


PSP版が気になるな~と思っていたらば、運よくPC版を貸してもらえたので
購入の参考にしようかなっとプレイを始めました。

なかなか面白いです。
評判通りのグログロ展開ですが、私大丈夫です!
ほんとにグロ耐性ついてる!
PCの15禁なので、わりと表現が生々しいですね。

絵がちょっと苦手かなあと思っていたのですが
世界観ととても合っているからか、全然気になりませんでした。
塗りとがとっても綺麗で、幻想的な雰囲気。
それがグロさを和らげつつ、世界観に引っ張り込むような感じがしました。
そして素晴らしいのが音楽。
どこにも手抜きな感じがありません。
場面に合わせるように同じ曲でもアレンジがされていたり、惚れ惚れしました。
下手したら陳腐になりかねない設定を上手に演出していると思います。

その、設定としての獣耳。
お話の舞台であるウェブリンという架空の国では
猫種、狼種、犬種、兎種、獅子種、鼠種、などの亜人種の中に
他の動物の特性を持たない人間種というのがいる、という設定。
要するに、人種のようなもののひとつ、という位置づけですかね。

亜人種やキメラなんかの設定はわりと好きなんですが
私が読んできたお話は異端として蔑まれている、というのが
多かったので対等、むしろ王家は猫種でそれに人間が従うというのが
新鮮でよかったです。
攻略対象に獣耳がついてる違和感、みたいなものはあまり感じませんでしたね。

ただ、これは「恋愛」をするゲームという印象がよわよわです。
私も乙女ゲームというよりは普通の読み物として面白くプレイしてますし、
攻略対象というよりはキャラクターとしての愛着を感じます。
かなりみなさん狂ってらっしゃいますが、それは最初から主人公と関係ないところで
狂ってるので、ヤンデレっていうのとは違うんじゃないかなと。
主人公が原因の人も一応いるかな。

でも、なんだかある種の萌えときゅんがこのゲームにはある!

立ち絵の猫耳がぴくぴく動くんですよ~!
なんだか異常にかわいくて、きゅーとなりました。
あと、猫の王子に従う鼠種の騎士団、チューチューナイツ。
このシリアスな中でチューチューナイツwww
ナッツが好物で、ご褒美でもらえるとテンションあがります。
可愛さに身悶える主人公とともに身悶えておりました。
…ちょっと大きい鼠ってリアルだとかなり気持ち悪いかもですが。。


まだ誰も攻略してないのですが
どうやらほとんどが後味の悪いEDだということと、
あっさりお話が終わってしまうらしい、というのは聞いています。
なのでPSP版と合わせるとすっきり終わる、みたいな感じだといいなーと
期待しています。

b_01.gif



月日というものは



先日、私を乙女ゲームの世界に引きずり込んだ友達と久々にごはんを食べました。

長いつきあいなわけですが、なにせ出会った頃の私は
ゲーム?何それ美味しいの?みたいな人間だったもんで
「こはなの口から立ち絵とか萌えとか聞く日が来るとはね~w」
としみじみされた。


うん、まあ、私もそう思う。


当時の私が聞いたらびっくりするだろうなー。


彼女とはさほど好みが被るわけではないけれど
最初に貸してくれる乙女ゲにクラキミを選ぶ時点でよく分かってらっしゃる。。
新たな世界を教えてもらってありがたい限りです。


彼女は当時から完全に腐ってらっしゃるので
黒バスのありがたい話(笑)なども聞きつつゲームの話で盛り上がったり。

リアルでゲームの話をする女の子は彼女だけなので、楽しかったな~。


まだまだ私は初心者なので、これから彼女がびっくりするくらい
ゲームにハマったりして。。


それはそれで楽しそうかもw

b_01.gif

猫マンガ


犬派か猫派かと言われれば、猫派です。
(犬なら柴派です。)

でも猫マンガとか猫グッズを集めたりはあんまりしない。
琴線に触れると買っちゃいます。

そんな私のおすすめ(?)猫マンガ。

チーズスイートホーム(1) (モーニングKCDX (1943))チーズスイートホーム(1) (モーニングKCDX (1943))
(2004/11/22)
こなみ かなた

商品詳細を見る



正統派猫マンガ!子猫のチーが拾われたおうちでかわいがられたり
外で冒険したり、他の猫と触れ合ったり。
かわいいです。たまらん。
私のお気に入りのシーンは拾われたおうちの子供ちゃんから
ホットケーキを強奪するところ。
ホットケーキを狙う悪い目がたまりません~。


猫も寝てはならぬ (ワイドKCモーニング)猫も寝てはならぬ (ワイドKCモーニング)
(2010/11/22)
サラ イネス

商品詳細を見る



「誰も寝てはならぬ」というマンガの別冊??
デザイン事務所に勤めるハルキちゃんの愛猫、ロシアンブルーの利休之助が
活躍する話を抜粋してまとめたもの。
本編も独特のまったり感で好きだったのですが、
利休之助が出てくる話は好き過ぎたのでこれには飛びつきました~。

この利休之助は猫らしくわがままで自分勝手でたまらなく可愛いです。


クレムリン(1) (モーニングKC)クレムリン(1) (モーニングKC)
(2010/06/23)
カレー沢 薫

商品詳細を見る


えーと、これに関してはもはや猫マンガでもなんでもないですが
今イチオシです。…いや、どうかな。

ロシアンブルーのくせに捨てられた3匹の猫が無気力で無慈悲な若者に黙殺されるが
一冬を越してしまったので、拾われた。

…ようするにギャグマンガで、3匹とも名前はまとめて関羽で、雑な感じの絵で
二本足で立ってしゃべります。たぶんツッコミ担当。

おもしろいですよ…たぶん。


b_01.gif

ただの愚痴、とか。


準備していた仕事の本番の初日を昨日終えまして、今日は疲労困憊…。

めったに会わない濃ゆい人たちに酔いそうです。

・どう考えてもただのセクハラ(女性だけど)

・こちらの世界を全否定

どっちも自分が正しいと信じて疑わない、溢れる自信…。
ああ、うらやましい…。
私もそんな風に生きたい。
実際後者の人は楽しそうだったなー…。

それでも、違うフィールドに生きる人を否定しない人になりたい…。
とか思ったけど、意外とこれも難しいんですよね、実際…。
でも、そういう人であろうと強く思ったのでした。。

ほんとにただの愚痴ですいません…。


よし!これが終わったらやる予定のゲームでもまとめようかな!


・月姫
・BLACK WOLVES SAGA -Bloody Nightmare-
・魔法使いの夜
・428

上から3つは借り物。先にやらないと。
428はWiiなんで最近触ってなさすぎてついつい放置してしまう。。
これやらないとカナンが見れない。。

買う、かも。なゲーム

・NORN9 ノルン+ノネット
・夏空のモノローグ
・BLACK WOLVES SAGA - Last Hope -
・ダイヤの国のアリス
・図書室のネヴァジスタ

ノルンと夏空は間違いなく購入~。
BWSは-Bloody Nightmare- をやってみて、レビューも見てかな。
ダイヤはもうむしろ欲しい。癒されたい。
図書室は体験版やったら欲しくてしょうがないです。
お求め安いのでたぶん買う。

あー、楽しいことがいっぱい待ってる気がしてきた!頑張ろう!

b_01.gif
プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

