

AMNESIA&絶園のテンペスト 感想

もう4月ですねー。
時がたつのはほんとに早い。。

また春アニメが始まる前に冬アニメの感想少しずつ書いていきまーす!
とりあえずこのふたつはさらっと!

■AMNESIA

全部の世界線を少しずつ移動、という描き方でまあまあ気楽に楽しみました~。
ウキョウさんのルートはもう1回くらいあっても良かったんじゃないかと思いますねえ。
ゲームですらそんなに深い謎解きでもなかったけど、アニメはさすがにさらっとしすぎてたような…。

せめて最後にオリオンとにーる様とすれ違うシーンがあったらなーと思ったけど、ルートを決めない終わり方だったからしょうがないかなあ。

でも結局主人公ちゃんは誰にも恋をしてない、よね…?
死にかけのウキョウさんを見ても涙を流さない主人公ちゃんww

でもそもそもそんなに期待してなかったので(笑)楽しめました~。
やっぱりゲームのアニメ化は難しいよねえ、とも思いますね!



■絶園のテンペスト

これは…正直ラスト2回とかただただ苦痛でした…。
1クールまではすごく面白かったんですけど、ね。シリアスで…。
2クール目から突如ラブコメになり、ギャグアニメに…。
あまりのテンションの違いについていけませんでした。

絶園の木とはじまりの木の謎とかもややこしいわりにあまり魅力的ではなくていまいちのめり込めなかったなー。
まあ、ラストも想像通りで特におもしろくもなく(笑)

でも評判よさそうなんで、私には合わなかったんでしょうね。
残念でした~。



あと見てたのはサイコパスとロボティクスノーツとちはやふるですね。
サイコパスはすごーく面白かったので、うっとおしい感想を書きたいと思います!!






夏空のモノローグPortable 初回プレイ感想&沢野井感想

夏空のモノローグ Portable (通常版)夏空のモノローグ Portable (通常版)
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る



夏空のモノローグ、プレイ中です!
なかなかまとめて出来なくてやっと一人攻略しました~。
一人目から泣いてますけど何か?


■あらすじ

舞台は海にほど近い田舎町、土岐島市。
主人公小川葵はいつもと同じように過ごしていた。
平凡な風景の中にそびえたつ、超高層建築物「ツリー」
30年前に突如現れ、全国を騒がせたそれも今やただ寂れた観光資源に過ぎない。

そんな中、葵の所属していた科学部は廃部が決定。
面々は連れ立って廃部前日である7月29日、「ツリー」観測へと赴く。

その日、その時、その瞬間

「ツリー」は歌いだし

7月29日は、ループをはじめた。
(公式より転載)


とにかくこのゲームは今までにないくらい攻略順で迷いまくりました。。
私の信念は「ストーリー重視のおすすめ攻略順厳守」、なのですが…。
これが、まっぷたつに分かれていまして。。

・真相に近いものを後回し派。
・イベント出現の回収の効率重視派。

みたいな感じでした。
いつもならたぶん迷わず真相に近いものを後に回すんですが…。
完全な真相ルートは全員クリアしないと出来ないので、そこまでのバレじゃないだろうことと
効率よくイベントを回収できる、ということは公式推奨に近いのかなと思い、結局後者にしました。
どちらの方も満足されてたようなので、大丈夫かなーと。

というわけで、沢野井部長からのスタートです。
部長、だいぶおもしろ変人でしたw
後で来るであろうギャップにわくわくしていたんですが、やっぱりヤラレタ!
彼の感想は続きからネタバレで♪


文字の表示システムがちょっと独特で、おもしろかったですね。
背景やイベントCGの上に文字が重なって表示される、ノベルゲームのような形が主なんですが、ちょっと変則的でマンガのコマ割りみたいに表示スペースの大きさが変わって小さいカットが入ってきたりします。
ループした後はイベントを挟みながら、29日を繰り返すのが延々と続く感じになるので飽きさせないようにしてるのかな、と思いました。

とりあえず、科学部の皆でわいわいしてるのが楽しいですねー!
テンション高くて楽しいのですが、主人公の葵ちゃんは孤独と闇を抱えた女の子でした。
だけど意外とはっきりつっこんだり、大人しいのに辛辣なことをしたりと素敵な子です(笑)
真・翡翠の雫の珠洲ちゃんに似てるなーと思いましたね。

ひとつひとつのエピソードが終わる時のぶつ切り感がちょっと気になりましたが
文章も読みやすくてしっかりしていて良かった。
これから先の伏線もありつつ、ルート内での伏線も軽く回収しながらきれいにまとまってました♪

周回の度に変わるんだろうトップ画面もすごく素敵で、一人目クリア後におおおう!となりました!
あと、少しずつ追加されていくショートストーリーも思わせぶりでわくわくしたり、泣いてしまったり…。
音楽も決して派手じゃないけれど、心に響く素敵な曲で…。

素晴らしいゲームになる予感しかしません!!

できるだけまとめてプレイしたいなー(*´∇`*)


続きから沢野井部長、SSも含めたネタバレ感想です~

nmp_sawanoi200x40.jpg

+ Read More

銀盤騎士 1

銀盤騎士(1) (KC KISS)銀盤騎士(1) (KC KISS)
(2013/03/13)
小川 彌生

商品詳細を見る



「きみはペット」が一番有名でしょうか。
小川彌生さんの新刊です。

男子フィギュアを題材にしたラブコメディ。
前作「キス&ネバークライ」もフィギュアスケートが題材で、アイスダンスがメインでした。
キスネバはギャグ要素もありましたがサスペンス的な要素が強く、テーマも非常に重かったのですが今回の作品はギャグが強くて気楽に読める内容でした。


■あらすじ

出版社で働く千登勢(ちとせ)の幼馴染はフィギュアスケート界のエース候補と呼ばれる雉子波心(きじなみ こころ)。メンタルが弱く、成績が安定しなかったのだが突然安定した好成績を残し始める。
それには千登勢が関わるちょっとした秘密があるのだが…。


心の好成績の「秘密」を主軸にストーリーが展開します。
とってもしょーもない秘密ですが(笑)本人(とその周りのヒトビト)にとったら必死でしょうね。
脇キャラも含めて個性的で魅力があるので楽しく読めました。

著者がフギュア好きということですが、今のところキャラとラブ優先といった感じで
フィギュアの競技漫画としてのおもしろさはありません。
絵は上手なのでポーズはきれいですが、競技シーンを見せたいという感じには思えませんでしたね。
これからどうなるのかは分かりませんが、ラストはなんとなく想像がつくような気もするので
お気楽に読んでいこうかなと思います(*゚▽゚)

心くんは身長179cmらしいのですが、日本のトップ男子スケーターって
あまり高身長のかたっていませんよね。
こんなイケメンで高身長の人が出てきたら、大騒ぎだろうなあww

夏空のモノローグPortable 発売おめでとうございます! 

夏空のモノローグ Portable (限定版)夏空のモノローグ Portable (限定版)
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る



とうとう…!とうとう今日発売ですね…!
移植はあきらめかけていたので、本当に感慨深いです。
(私はPS2版は未プレイ)

ツイッターやブログの感想を見ると、やっぱり地味で派手ではないけど
心に響く作品、というのがとても多いですね。
ノベルゲームとしても秀作という意見も多くて楽しみです。


私のところにも今日発送されてくる予定ですが、今日は友達と出かけるので
プレイは明日から…!
いやあ、ちょっと「ゲームがしたいんで」ってお誘い断りそうになりましたよ…。
それは、それだけはしないようにしないと(笑)

季節が夏じゃないのは残念だけど、心だけ夏に飛んで行きたいと思います。

あさってが待ち遠しいな~♪

もうすぐ夏空のモノローグ

こんにちは!(*゚▽゚)ノ

嫌な仕事が終わった直後、なんだか突然焼けるようなノドの痛みと鼻水に襲われ、だんだんと咳が出てきたりしています。目も鼻も痒くはないので花粉症じゃないような…?
でも風邪でもないような…。
黄砂やらPM2.5やら寒暖差アレルギーやら、最近は色々あって分かりませんね。
いや、病院行けよってハナシなんですが、ちょっとマシになってきてるので様子見しております。。


ところで、もうすぐ夏空のモノローグportableが発売されますね~!
ふふふ、ものすごく楽しみでソワソワしてきました♪
「良作だけど地味な作品だから移植は難しいかも」という意見をたくさんみていたので、ほんとーにうれしいです!!

今やってるゲームがグロいし、気に入ってるPSYCHO-PASSというアニメも殺伐としてるので
私の色相は濁りまくりなんですよ。
パラライザーじゃだめかもしれないので早いとこ夏空で癒されたい…。(PSYCHO-PASSネタです、すいません)


4月以降の乙女ゲ発売ラッシュで欲しいものが更新されてきたのでちょっとまとめてみます~。

・買うことに決めたもの          ・気になってるもの

4月  冬桜抄(R18)            月影の鎖 -錯乱パラノイア-

5月  ノルン+ノネット           Tiny×Machinegun

6月  しらつゆの怪


私のプレイの遅さから考えると月1本が限界だろうので、やっぱり気になるものは保留かなー。
月影の鎖はTAKUYOさんなのでシナリオがしっかりしてそうだからやってみたいけどな~。
皆さんの感想見て、7月以降に欲しいものがなかったらやりたい。


そして一番楽しみにしてるのはノルン+ノネットなんですけど、最近全部の店舗特典が出たみたいなんですよ!
今までそういうの気にしてなかったんですが(発売日に買うこともほとんどなかったし)これ、すごいんですね~。。
店舗ごとに特典CDの声優さんは違うし、オリジナル冊子とか限定SSとか、ゲームは同じなのに特典が違うって…。
だから別々のお店で複数買ったり、ということになるわけですね…。
会社も必死ですね…。

私はさすがに複数買いはできないけど、限定版を買うつもりなのでしっかり店舗特典を選びたい…!
でもまだ決めきれていません!!
困る、ほんとに迷う。。

皆さんやっぱり声優さんで決めるのかな。
でもSSも気になっちゃうし。

難しいですね…。早いとこ予約したいので決めなくては。。
ああ、お金持ちになりたいわーww


雑記とか愚痴とか

お久しぶりです!
拍手やコメントほんとにありがとうございます!
拍手ってほんとうれしいんですよね。読んでくださってるんだなーと思うとテンション上がります!!


更新ちょっと間が空いてしまいました~。
仕事がちょっといっぱいいっぱいだったんですが、終わりましたー!
すごく気乗りしない仕事で、いやいややってたんですが(笑)終わってほっとしたのもつかの間、
「納品先の人がちょっと精神的に不安定なので理不尽なクレームとか嫌がらせがあるかもだけど事故だと思ってスルーしてね☆」というメールがきたりしてストレスで口内炎が治りません☆

断ろうかと思ったんですけど「選り好みするなんていい身分だな!うらー!」という内なる声に押されて引き受けたんです…。やめとけばよかったのか…。
いや、まだ嫌がらせされたわけじゃないので分からないですよね!!
何事もなく「ありがとうございましたー♪」という連絡が来ますように!!!


疲れたので癒されようと初めて乙女ゲーム雑誌を買ってみました♪
電撃Girl'sStyle4月号、通称ガルスタ!
ノルンノネットのスチルなんかあったので、思い切っちゃいました~。
いやー、乙女ゲ雑誌って高いですねえー。
これは毎回買ったりしたら大変です。。

ただ、ゲームはあまり情報を知りすぎるのもつまらないかも、と思ったりするので控えていこうかなという気もしてます。雑誌にしか載らない絵もあったりするのかなあ。その辺は気になっちゃうけど。。。

知らないゲームの情報もいろいろ見られるし、楽しみです!
ゆっくり読もうっと♪


あと今テンプレート迷走中です。。
シンプルなのが好きで、字が小さいのとかすごく淡い色とか好きなんですけど読みにくいのも嫌だなあとか考えて迷ってます。
ちょこちょこ変わるかもしれないのでうっとうしかったらごめんない~。

マホロミ 2

マホロミ 2: 時空建築幻視譚 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)マホロミ 2: 時空建築幻視譚 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2013/02/28)
冬目 景

商品詳細を見る



思っていたより新刊が早くでました~。
…と言っても1年前ですが。2年くらいはかかるかと思ってたのでw(オイ)



建物の記憶と建築学生たちの物語。

真百合と出会い建物の記憶を視る能力に目覚めた土神。
大学で建築を学びながら建物たちの過去に触れるうちに、
著名な建築士であった祖父の存在が気になり始める。
そんなある日、土神は学内の旧図書館で血痕の幻を目にする。
かつて死亡事故があったと噂されるその場所で、
何があったのか・・・!?
生前は疎遠だった祖父との奇妙な縁が
土神を新たな世界へと導いていく・・・
(公式より転載)



おおお、やっぱり私この作品大好きです…!

基本は一巻と同じ、「伝えたいこと」を持った建物に触れるとその建物の記憶を見ることの出来る青年と、その力を増幅させる同じような力を持つ女の子が建物の最後の願いを叶えようとするお話。

あからさまなファンタジーではなく、日常のあわいを揺蕩うような少し不思議なお話という感じがとても好み。
普段の生活はあくまでもリアルだし、叶えようとする願いも派手なものではないですがなんだかじわりと心にきます。

出合った女の子が、あまり関わりのなかった祖父と接点があってそこがちょっと思わせぶりなので気になるところです。
亡くなった祖父は有名な建築士であり、同じ建築を志す彼には本人があまり知らなくても否応なく絡んでくる祖父の存在と向き合っていくことになるのでしょう。祖父に反発していて今折り合いの悪い父親とも。


とにかく絵がドストライクな上に大好きな近代建築が出てくるのでもうたまりませんww
マニアではないのでそんなに詳しくはないですが、見にいったりするのは好き。

作者が巻末で影響を受けたと書いている同潤会アパートも大好きで写真集持ってます!
大正から昭和初期にかけて作られたアパートでたくさんあったんですが、もうほとんど残っていません。。。
耐震性などの理由から取り壊されてしまっています。
仕方ないとはいえ、残念ですね。。一回行ってみたかったなあ…。

漫画の中でも「建物は時代に合わせて更新していくべきだ」「合理化するだけがいいとは思わない。100年前の建物だって社会には必要だ」という議論が出てきますが、実際難しい問題なんでしょうね。
なにせ日本には地震が多いので、耐震性が求められると古い建物はどうしたって危険ですから。
ヨーロッパみたいに古い建物を大事にする文化はほんとうに素敵だけど、それには住む人の我慢なくしては成立しないんだと思います。
地震は日本ほど多くないでしょうが、住みやすいことはないでしょうしやっぱり修復にはお金もかかりますしね。。

でも見るの大好きだから残して欲しいーと思っちゃいます。
でも寒いのと危ないの我慢して住めるかっていうと、うーん(笑)

ほどほどの古さの家をリノベーションして住むのが理想ですが、それは保存してると言えるのかなー。
うーん、わからん(笑)


そんなこんなで古い建物好きにはたまらない漫画です。
3巻はいつでるかなw


b_01.gif
プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

