

今年もありがとうございました。

こんにちは!

今年もあと残りわずかですね。

ブログを始めてから2回目のお正月です。ああ、日々は早々とすぎてゆきますね…。

今年は病気をしたり、生活環境がちょっと変わったりして不安定な年でしたが、去年よりもたくさんゲームしましたし色んな方とわいわいできて本当に楽しいゲーム生活でした。
一人でゲームをするだけじゃない楽しみをいっぱい味わえました。

いつもブログをのぞいてくださる方や拍手やコメントをくださる方には本当に感謝でいっぱいです。
いつもありがとうございます。
そしてツイッターで仲良くしてくださる方も!
お話できてほんとうに楽しかったです(*´∀`)

来年もまた仲良くしてくださると嬉しいです。


今年は結局魔法使いの夜を終わらせることができず、中途半端になってしまったのが心残りなんですが…!
とりあえず新年のゲーム予定はそのあと月影の鎖のFDをやって、ぽちっちゃった華アワセをやる予定です。

お正月は正直あまり楽しいことはなく憂鬱なんですが、それを励みに頑張ってまいります…!!


ではでは今年の更新はこれで最後になります。

みなさま、良いお年を♪



こはな



2013年乙女ゲームまとめ&キャラランキング

こんにちは~♪

みなさんクリスマスはどのように過ごされましたでしょうか。
いや、もうむしろ空気はお正月ですかね…。

私はばたばたしつつ魔法使いの夜をやったりしていましたが、クリスマスまでに終わりませんでした…。
今年中に終わらせたいんですけど。。ううう。


そんなわけで今年中に書いておきたかった今年のまとめを書いていきます!
今年ももちろん自己満足です!
大きなネタバレはしていません(*´∀`)

ゲームはプレイ順です~



ガーネット・クレイドル ポータブル ~鍵の姫巫女~ (通常版)ガーネット・クレイドル ポータブル ~鍵の姫巫女~ (通常版)
(2011/04/07)
Sony PSP

商品詳細を見る


シナリオの残念さを補ってあまりある萌えをいただいた作品。
とにかく楽しかった!
笑って泣いてじたばたしました。
クドいほどの丁寧な心理描写と美しい表現にうっとり。
少女漫画的ファンタジーな世界観がよかったです。


BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-(通常版)BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-(通常版)
(2012/12/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


PC版を先にプレイしたのでどうしても物足りなさを感じました。
好きなキャラがBNでしか攻略できない、というのも大きかったですね。
でもラスがお好きな方にはとってもおすすめ!


夏空のモノローグ Portable (通常版)夏空のモノローグ Portable (通常版)
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


プレイしたくてしたくて移植を待っていたので本当に嬉しかったです。
シナリオは謎解きまでのわくわく感と、きちんと回収される伏線と考えられた設定が素晴らしかったです。
切なさの中に爽やかさがある、すばらしいお話でした。
少し地味な印象を受けますが、ループものとしてはとても良くできているので気なる方はぜひぜひ!!



・冬桜抄(R18)

色んな意味で何かの修行だったんじゃないかと思うほどに酷かった作品。
お話うんぬんは好き嫌いがあるのでしょうが(私はそれも苦行でしたが…)
とにかくバグが酷かったです。
メーカーさんはこれが初作品だった気がしますが今息をしてらっしゃるのでしょうか…。




NOISE ~voice of snow~ 通常版NOISE ~voice of snow~ 通常版
(2012/01/10)
Windows

商品詳細を見る


すごく好きな作品!!
シナリオ的には正直ちょっと分かりにくいところがあったりがっかりした部分もあるにはあるんですが、プレイしている最中のワクワク感と萌えがハンパなかったです。
過呼吸になるんじゃないかと思うほどに萌えたキャラがいましたww
音楽もかなりツボでサントラが買えなくて泣きそうです。
少し間をあけて2周したのですが、そのときになんだか愛を再確認したような感じw
きっとまたプレイすると思います。

ただいわゆる乙女ゲー的「地雷」が多々あるので人をかなり選ぶかなーとも思いますね。
私は全くそのへんが気にならないので…。(むしろ好きなのかもしれない)


NORN9 ノルン+ノネット (限定版)NORN9 ノルン+ノネット (限定版)
(2013/05/30)
Sony PSP

商品詳細を見る


期待していた方向と全く違うものが出てきて途方に暮れた作品でした。
攻略キャラはとても好きで、ヒロインの女の子3人ボイス付きのあたりはかなり良かったのですが…。
シナリオゲーと見せかけたキャラゲーなのでそう思ってプレイすればそう悪い作品でもないのかもしれません。
一目惚れした男が中身すっからかんだけど甘やかしてくれて執着してしまう、みたいな愛と憎しみが交錯する作品でした…。(個人的見解です)


OZMAFIA!!OZMAFIA!!
(2013/06/28)
Windows

商品詳細を見る


ツッコミどころ満載だけどなかなか楽しめた作品でした。
最初に同人作品として発表される予定だったということで、作り手さんの勢いというかまぶしいエネルギーを感じましたw
スタッフが作品に愛情込めすぎてこちら側としては若干うざい仕様になっていたりしましたが、メインキャラ3人の会話とさといさんの絵がすごく好きだったので満足感がありました。
次回作を期待したいメーカーさんです。

ポニパチェさん、カラミアとキリエとアクセルがただただしゃべってるだけのCDはまだですか~ヾ( ゚∀゚)ノ゙


しらつゆの怪しらつゆの怪
(2013/08/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


修行と苦行第2弾。
ただこちらのほうは多少キャラ萌えがあったのでマシといえばマシ…。
複雑な設定が足を引っ張った印象もあります。
あとヒロインが好きじゃなさすぎてwww

個性派ヒロインは諸刃の剣なのであります!!



越えざるは紅い花(R18)

とってもおもしろかったです!!
コンパクトな中にキャラの色んな葛藤や想いが詰まっていてきゅんきゅんします。
お話も破綻や矛盾の一切ない、素晴らしいシナリオ。
R18ということを除けばかなり万人受けするお話ですね。

ただ、エロはなかなかすごいので苦手な方はPSPに移植されるのでそちらでもいいのかもしれません。
かなり大幅にシナリオが追加されるとのことなので、私も楽しみです。


月影の鎖 -錯乱パラノイア-月影の鎖 -錯乱パラノイア-
(2013/04/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


ひたすらに陰鬱な作品ですが、美しい文章が光る作品だったと思います。
ヒロインが徹底的に追い詰められ、その暗闇の中から誰かの温もりを探すようなお話なので鬱な世界にうっとりと浸れるかどうか。
独特な雰囲気のゲームでした。


Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~ (通常版)Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~ (通常版)
(2012/10/04)
Sony PSP

商品詳細を見る


まごうかたなき、コメディ作品。
とっても楽しかったです!
キャラへのときめきはちょっと薄かったですが、パズルが出来ていくように進む物語とギャグに大いに楽しませていただきました!
あんまりやったことのないタイプの作品だけど、すごく細かい遊びの詰まった良い作品です。




乙女ゲームは11本ですね。
ブラコンはバグにより投げたので省きました。

色んな意味で充実のラインナップだったかとw
修行もなぐさめていただきながらやっていたら達成感を得られて総合的に楽しかったような錯覚に陥っています(笑)





では引き続いてキャラランキング!
今年はトップ10です~ヽ(*´∀`)ノ
お話のネタバレはしていないですが、キャラの印象の違いなどふわっと触れているので何も知りたくない方はお控えくださいね!






+ Read More

月影の鎖 -狂爛モラトリアム- 発売おめでとうございます!


banner800_00s.jpg


月影の鎖のFD、狂爛モラトリアムが今日発売されました~!

まだ手元にはないのですが、今日あたり来るのではないかなーと。
FDですが、作品のイメージ的に甘いだけではないような感じがしますね。

実は私FDって買うのはじめてなんですよ~。
緋色の欠片にFDも一緒に入ってはいたのですが、プレイしていないので初FD!!

錯乱パラノイアで攻略できなかったお兄ちゃんが攻略キャラになっているのでかなりテンションあがります!
いつもへらへらしてる彼がどうシリアスになっていくのかが楽しみでなりません!

あとは最愛キャラの望月理也くん!!!

サンプルボイスでも色気を振りまいていたのでワクワクでございます♪


月影の発売までに魔法使いの夜を終わらせる予定だったのですが、すっかりずれこんでいるのでプレイはいつになるかな~。。
今年は無理だったりするかもですが、あまり焦らずじっくり遊びたいですね( *´艸`)


今年ももうすぐ終わりですね…おそろしい…。。
ブログは今年のまとめとドラマCDのDollyholicだけは書いておきたいと思っています。


ではでは月影プレイされるみなさまはぜひ楽しんでくださいませ~♪

Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~ 総評


Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~ (限定版)Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~ (限定版)
(2012/10/04)
Sony PSP

商品詳細を見る



いい意味で2次元ぽさ、オタクっぽさの弱い作品。
ちゃんとした上質なコメディでした!
*大きなネタバレはありませんが、何も知りたくない方はお控えください。



■シナリオ・ストーリー

地の文なしでモノローグと会話のみで進みます。
このスタイルはちょっと苦手なんだけども、今回はコメディだったからかあまり気になりませんでした。

お話は基本的に同じ話をキャラごとに違う側面から、キャラの事情や心情を交えて見て行くような作り。
なので、ある意味先が読めてしまうので周回を重ねるごとにハラハラ感は弱くなっていきます。
でもその予定調和だからこその爽快感があり、安心感があるのかなーとも思います(水戸黄門的な…?)
周回するごとに追加されるエピソードや微妙に違う小ネタとかがあるので、飽きにくい構成になっていて金太郎飴!って感じではないですね。
すべてのキャラのルートを見ていくことで少しずつピースが埋まっていくパズルみたいな作品、ともいえるかもしれません。
なので、ぜひ全員のキャラをプレイされることをおすすめします。

個人的にはすごくハマる!とかめっちゃいい話!という感じではなくなかなかおもしろかったな~♪という印象ですが、感想を書こうとすると悪いところが見つからないゲームだなあと。
お話は???とかツッコミどころとか満載なんだけど、コメディだしなー!と納得させられる部分が多く、ある意味ずるいなあとも思ったり(笑)

でもきっちり辻褄のあったお話ですし、遊び心なんかも含めてゲームとしてはかなり完成度が高いと思います。
コメディとしてちゃーんと笑わせていただけますし、ほろっとするいい話もありますしね!

オマケの充実ぶりもすごいので、スタッフの気合いと愛情がよく分かりますw


■ビジュアル

好みは分かれると思いますが、とてもキレイでした!
立ち絵は豊富でキチンと場面ごとにそこにあった衣装が用意されていますし、スチルはまさかの目パチ口パク!
差分もしっかりあって、美しかったです。
そして、キャラたちは2次元特有の見た目や衣装ではなく、極めて現実的なビジュアル。
欧米人らしく、骨格も筋肉もしっかり描いてあるので「ドラマを見ている感じ」がより強く感じられた気がしますね!
とっても上手な絵師さんだなーと思います。

まあ、個人的にはキャラがみんな胸板厚すぎるっていうか…。。
もうちょっと草食系知的イケメンも欲しかったです(笑)

背景やPC上の図面なども、雰囲気にぴったりでした!



■主人公

一般的にイメージされるアメリカ人とは違い、わりと大人しい感じに思えます。
ただ、言うときは言う!
控えめでピュアで気配りができて、家族想いで言うべきことはきっちり言えて…。
要するにめっちゃいい子です。
最初はいい子すぎて若干まぶしすぎたのですが、なんだかわりとノリがいいのでだんだん好きになってきました。
ちょっと見た目のイメージと性格があまりかみ合ってないように感じてそこは違和感が残ったのですが…。

クセのない子なので、万人受けしそうなヒロインですね。



■攻略順

ダニエル→アラン→マイケル→瞬→レイモンド→ルーク→隠し

の順で攻略しました。
ネタバレ的には後半に瞬、レイモンド、ルークの順で持ってくるのがいいのかなと思います。
ルークは1周目は攻略できないみたいですね。


■システム

これだけが、ちょっと。。
すごく悪くはないのになんだかもっさりしてる感じがしました。
2周目以降の明らかに既読のテキストがスキップできないのもイラっとしちゃいました。
ただ、設定時のボイスもすごく凝っているので色々いじると楽しそうですね。



シリアス好きなのでこういうタイプの作品は新鮮でした。
でも楽しかったですね~♪

このスタッフチームの作品のマスケティアもかなりおすすめしてもらったのでまたプレイしてみようかなと思っています。
なんていうか、10代の子には受けなさそうなゲームかな、という気はしましたがしっかりと誠実につくってあってとても好感を持ちました。
こういうゲームをまた作ってほしいなと思います。



Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~ レイモンド&ルーク&隠し感想



コンマネフルコンプしました!

なかなかおもしろかったです~。

しっかりと作られた上質なコメディですね♪

スタッフの愛情がガシガシ伝わる素敵な作品でした~!


ではレイモンド、ルーク、隠しルート一気にネタバレ感想です~


raymond200.jpg

rook200.jpg


+ Read More

Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~ 桐島瞬感想

シュンの攻略終わりました~!

なかなか良かったですが、サブキャラのほうに夢中になってしまい、これからのルートで出てきてくれるのか心配です(笑)

コンマネをプレイして私は胸板厚いキャラにあんまり興味ないって分かりましたwww



ではネタバレ感想でーす

shun200.jpg

+ Read More

Confidential Money ~300日で3000万ドル稼ぐ方法~ アラン&マイケル感想

アランとマイケル終わりました~!

第一印象がよかったアランよりも全く眼中になかったマイケルに萌えてしまい、乙女ゲってこういうことあるよねーと感慨深い気持ちになったこはなです。


では続きからネタバレ感想です~


alain200.jpg

michel200.jpg

+ Read More

これからの予定いろいろ

こんにちは♪

月影やコンマネに拍手、コメントありがとうございます(´ω`*)
古い記事にもいただいてすごく嬉しいです。


さてさて、12月ですね~。
もう2013年も終わってしまうわけですよ…早いですね…。

ブログを始めて2回目の年末なので、また色々とまとめたいのですが、その前にプレイ予定やら楽しみな新作やら、自分のためにちょっと整理したいと思いまーす!


とりあえず今の時点で今年やったゲームは

■乙女ゲーム

ガーネットクレイドル
BWS(PSP)
夏空のモノローグ
冬桜抄
NOISE
ノルンノネット
オズマフィア
しらつゆの怪
越えざるは紅い花
ブラコン(一人クリアのみ)
月影の鎖
コンフィデンシャルマネー(プレイ中)

■女性向け同人ゲーム

花帰葬

■美少女ゲーム

月姫
phantom


フルコンプは13本!
おお、今年は月1本ペースは超えました!

今後の年内のプレイ予定は

コンフィデンシャルマネー
魔法使いの夜
月影の鎖(FD)

月影は年内に終わるか分からないので、予定は15本ですね。
いやあ、私にしてはすっごくたくさん遊びました!

まあ、なんやら色々思うところのある年でしたが、けっこう楽しんだな~ヽ(*´∀`)ノ
「思うところ」はまた今年のまとめでぐだぐだ言うと思いますw
*18禁ゲームについてちょこっと書いてるので注意です~



で、これからの楽しみな新作もちょこっと。

『参千世界遊戯』

参千世界遊戯(R18)

年内発売なんですが、月影とかぶるので何かとモノイリな時期ということで様子見w
完全新作を予約で買うのはやっぱりまだちょっと怖いというのもあります。。


剣が君

剣が君

上と同じ理由で様子見です。
時代ものはそんなに好きじゃないので、というのもありますね。
でも音楽がほんとにいい…。


鳥籠のマリアージュ

バナーはまだないみたいですね。
これもR18、かな?
情報がまだあまり出てないのでわからないのですが、ちょっと気になる作品です。


ヴァルプルガの詩


これもまだまだ情報は少ないですね。
でも今のところこれがいちばん気になる!!
これからの情報次第で予約で買っちゃうかも、です。
これもR18なのかなー…


見事に全部PCゲームwwwww
PCゲームは合うものが多いので、楽しみではありますね~!
ただ、私はあんまりR18好きじゃないかも、しれない…。
だめではないのですが、あまり事細かな描写は必要ないかも(私にはですが)

でも男性向けと女性向けの18禁をプレイして、もともと18禁だったのを15禁にリメイクした男性向けのもプレイして思ったのですが、そういう描写が必要な場合も当然あるんですよね。
15禁になると突然ものすごくぼやーっとした描き方になって、「え、したのしてないのどっち??」ってなるし、でもそんなねっとり描いてもらわなくてもいいし…。

なのでPC17禁くらいでどうですかヾ( ゚∀゚)ノ゙

ってそんなん需要ないですよねーwww

まあ、乙女18禁はほぼ1作品やっただけに近いので、他の作品をやったらまた違ったりするかもですけどね!


しかし今のところコンシューマゲームで気になるものがないんですよね~。。
ちょっと期待してたクロノスタシアが、公開したSSの文章が合わなさすぎて購入はやめることにしました。
ツイッターを騒然とさせた酷い文章は直っていますが、それでもどうにも無理な感じでしたね…。
特攻する方の動向を見守っていこうかなあと。。


来年はどんなゲームが発売されるんでしょう!
あんまり派手な動きがないような気がして寂しいのですが、おもしろいゲームが出てくるといいな~!


というわけで、早く魔法使いの夜に行けるようコンマネがんばってきまーす!








プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

