

RE:VICE[D] 総評


RE:VICE[D] (通常版)RE:VICE[D] (通常版)
(2014/07/24)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



とりあえずエンディングリストを意地で埋めたので、総評だけになりますが感想を。
なんだろう、うーん。
世間の評価もけっこういいようだし、確かにそんな酷いゲームではなかったと思うのですが。
何もかもに入り込めず、残念な感じになりました。
大きなネタバレはありませんが、何も知りたくない方はお控えください。
※褒めてませんのでご了承ください。


■シナリオ・ストーリー

魔界の魔王が不在となり、人間界に新たな魔王が存在すると分かり魔界の四天王が探しに来るというお話。
主人公は四天王の一人、それぞれが選んだ候補は魔王なのかそれとも、というストーリーは面白そうだなと思ったのですが、ちょっと期待してたものとは違ってましたね。
主人公が魔族で四天王なので、クールでかなり容赦ないのかなーと思ってました。
そこから攻略キャラと出会って、少しずつ人間の世界に感化されていくのが見たかったのですが、主人公も他の四天王も言うなれば魔族そのものもぬるーい悪さ具合。
人間界の某国とか某国とかのトップの方がコワイんじゃないかって…。

主人公もクールで常識はないという感じですが、最初っからふつうにいい子です。
あまり「魔族」らしさを感じませんでした。
なので、ちょっと物語に起伏がないように思って自分の中で盛り上がらなかったですね。
キャラもほとんどが最初からけっこう好意的ですし…。
わりと淡々と進むお話のような気がしました。

謎解き的なものもねえ、、ファンタジーなんで突拍子なくてもいいんですけど、せめてもう少し説得力のあるものにして欲しい…。努力をみたい…。
どうしてもどうしても、「恋愛をするためのお膳立て」のみのような気がするんですよね。
オトメイトさんの最近のよくあるパターンです。(私がプレイしたものですが)
全体のお話としてわくわくしない。

今回はキャラや恋愛部分にも入り込めるところが全然なかったので、なおさらそう感じるのかもしれません。


■ビジュアル

Vitaということもあり、キレイでした!
好みの絵柄というわけではないですが、安定したお上手な方だったと思います。
タイトル画面やメニューなどに動きが多くて面白かったです。
一番好きなのはスイウの魔族バージョンの正面の顔です(*´艸`*)


■音楽

普通。
場面によってムーディだったりちょっと中華っぽかったりしたような。(曖昧)
あ、OPの曲がけっこう好きです!かっこいいっす。


■攻略順

イロハ→リョウガ→ヒナツ→ユキネ→クロダ

公式のおすすめを参考にしました。
クロダは全員のハッピーを見たら解放だったと思います。


■システム

せっかくVitaなのにタッチパネル使えんのかーい!
と突っ込まざるを得ない。
まあまだオトメイト1作目だから…。


■主人公

思ったより好きになれなかった彼女w
魔族なのに普通にいい子。
でも裏を返せば、敬遠してる人にも特に問題のない主人公かも。
魔族なので、イコール自分という感じではないかと思いますが、感情移入は意外としやすいかもしれません。
もちろんクールな感じだし、個性的ですが。




なんでしょう。
去年夏の作品ほど酷いパンチ力ではもちろんなく、破綻してるわけでもないしキャラの掛け合いなんかはけっこう楽しい。
でもそこからシリアスに向けての落差を感じなかったかなあ。
個人的にはちょっと物足りない作品でした。

楽しまれてるかたたくさんいらっしゃるので、私がオトメイトさんにもういらない子なのかもしれませんね…ヽ( ´ー`)ノフッ

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! 感想

こんにちは!

また時間があいてしまいましたね…。
実は一度記事を書いていたのですが、久々に見事に消してしまいいじけていました(笑)
あれはほんまへこむ…。

最近はRE:VICE[D]をボチボチやっている…のですが、どうにも合わない、というかカエル畑が楽しすぎたのか全く進みません…。
二人目の途中で苦しんでいますが、もうちょっと頑張ります。
たぶん、頑張っても評価は一緒だろうけど(*´д`;)



で、今日はカエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!の感想、というか参戦した千木良先輩の感想ですね!!
もう~正直本編はこれのための布石に過ぎなかったレベルで千木良先輩に萌え滾りまくりでした…!!
床ローリングどころか壁に頭打ちつけレベルで萌えた。
これこそが私の求めるドSというもの!
という最高のSっぷりを最高にリアルな関西弁でみせて頂きました~。

正直FDでがっつり真相ルートってどうよ?
とか思ってたんですけど、もうそんなことどーでもいいです。
千木良が気になる方は絶対にプレイすべき。落ちるので。
あ、個人的に真相ルートの後にアナザールートがおすすめです。


他の人の感想は一切ありませんww
すみません。


では続きからネタバレ感想、千木良アナザールート、真相ルート感想です。

+ Read More

プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

