

2014年乙女ゲームまとめ とか


コドリアや雑談記事に拍手ありがとうございました!
テンション低い総評だしな…と思っていたので嬉しかったです♪

あと2日で今年も終わりですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は明日から帰省です。行きたくない…

そんなことより、ぎりぎりになりましたが今年もゲームのまとめをしておこうかなと思います!
今年は乙女ゲはあんまり出来なかったですけどね…


今年プレイしたゲーム

乙女ゲーム
・月影の鎖 -狂爛モラトリアム-(FD)
・私のリアルは充実しすぎている (フリーゲーム)
・華アワセ 蛟編
・カエル畑 DE つかまえて
・カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦!(FD)
・RE:VICE[D]
・あやかしごはん
・Code:Realize ~創世の姫君~

その他ゲーム
・魔法使いの夜
・Fate/stay night [Réalta Nua]
・「The Fool」(図書室のネヴァジスタ・フリーゲーム)


乙女ゲはFDとフリーを除くと5本…?
春ごろにゲームの気力がなくなってたのとFateにかかりきりだったので、ほんとに少ないな~。
その中でおもしろかった!!と言えるのは華アワセ、カエル畑、あやかしごはん、ですね。
相変わらずオトメイトさんにとっていらない子のわたし…。(合うもの選べてないだけとも言える)


華アワセ 蛟編

低価格ながらかなり楽しめるゲームでした。
花札に似たゲームが程よい難易度でハマる…!
蛟編ということなので他のキャラを攻略するとすべてBADエンドというのがまたおいしい。
まだ姫空木編をやってないので早々にやらねばと思っております。


カエル畑 DE つかまえて

全くやるつもりもなかったのに遊んでみると驚きの面白さ。
完全にコメディですが、切なさも含む素敵なお話でした。
ヒロインの男前さにとりあえず惚れますwお友達になってください。
そしてなぜかFDにすべてを持っていかれる仕様になっております!


RE:VICE[D]

なんだかもう記憶も曖昧で…。すみません…。
悪い作品ではなかったと思いますが、萌えも燃えもなく終わりました。
初Vitaだったので画面のキレイさに感動。


あやかしごはん

初ハニビでドキドキしましたが、かなり楽しめた作品。
とにかく恋愛にいたる過程が丁寧で、恋する女の子の心の揺れがきゅんきゅんします。
それにあやかしをからめた切なさがツボでした。
大好きな作品になりましたが、ライターさんが大勢いてそのクセがルートなどで顕著に違うのがちょっと気になりました。
でもハマったキャラもいて、おいおい泣いていたのでwめっちゃ楽しみましたね♪
音楽がほんとに素晴らしかった~


Code:Realize ~創世の姫君~

言わずと知れたオトメイトさんの超大作?ですね。
これに関してはただの好みとフィーリングの問題なんでしょう。
良作なのは間違いない。
サブキャラが好きなんです。ショルメをもっとください。



ランキングするほど好きなキャラもいないのでwゆっくり好きなキャラについて語りたいのですが、今日は時間がないのでここまでです^^;
ざっとした感想になってしまって申し訳ないです。。
また来年じっくり語りますね!!!



今年もこんなブログを読んでいただいてありがとうございました♪
ブログもバタバタと書いていて自分でも消化不良です…。
来年はたくさんゲームして、ブログも中身のあるものにしたいものです!

ではでは!皆様体調にお気をつけて。
よいお年を♪






Code:Realize ~創世の姫君~ 総評


Code:Realize ~創世の姫君~Code:Realize ~創世の姫君~
(2014/11/27)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



コドリア、フルコンプしました~!
夏空のモノローグのチームということでけっこう期待した作品だったのですが…。
うーん、私には驚くほど合いませんでしたねー…最近こんなことばっか言ってる気もしますけど…。(主に自分で選んだゲームで…)
作品としては良作です。
でもなーなんでかなー…うーん


■シナリオ・ストーリー

2年分の記憶しか持たず、屋敷で一人父を待つ少女カルディア。触れたものを溶かしてしまうほどの毒を身に宿した彼女はイギリス軍に連れ去られようとしていた。そんな彼女を攫ったのは、大泥棒アルセーヌ・ルパン。すべての鍵を握る父を捜すため、彼の仲間らとともに彼女は大きな一歩を踏み出していく。
スチームパンクという世界観に創作、実在の人物をモチーフにしたキャラクターが多く出てきます。ちょっとクドいくらいに。
けっこう難しい題材を、そこそこうまくまとめてるのかなと思います。若干理論的なとこがふわっとしてて説得力にかけますが、気になるほどではないでしょう。
本筋のお話としてはちょっと色々詰め込みすぎな気もしますが、燃える展開もあるし、キャラはみんな成熟したかっこいい大人たちで(複雑なものを抱えてたりもしますが)ヒロインはとにかくお姫様です。
個別のルートも破綻してないですし、しっかりしてると思います。
ただ、恋愛に関しては好きになる過程というのはほとんどないので、それが好きな方には地雷かも。
悪いところはあんまりないゲームだと思います。好きな方はとっても好きだろうと思う。
でも私は面白いと思えなかった…。一人だけ楽しくプレイしましたが、それもサブキャラとのお話でヒロインではなく…。
ヒロインと攻略キャラの関わりに最後まで興味が持てませんでした。
真相も特に斬新なものでもなく、(それが悪いということではないです)結局お話そのものに面白さを感じられなかったうえにキャラにも萌えないという結果になってしまったのでした。


■ビジュアル

絵はほんとにきれいでした。
スチルの美しさたるや…。
さすがは人気の絵師さんですねえ。
トップ画面の仕掛けもおおっと思いました。


■音楽

場面に合った素敵な音楽でした。
フィーニスが出てくるときのやつが好きです。不穏で。


■攻略順

フラン→インピー→ヴァン→サン→ルパン

の順で攻略しましたが、別に誰からでもいいかなーと。軽さでいうとインピー、フランからですかね。
ルパンは制限がキツイので最後にしかできません。


■システム

創世の軌跡というところから章ごとに始められ、8章から好きなルートに入れるようです。
さくさく終わらせたい方にはいいですね。


■主人公

体に毒を宿すという個性的な設定のわりに存在感の薄い子でした。
感情があまり出ないので、意外と自己投影はしやすい子かも…?
私は彼女の心の動きに感情移入できず、ちょっといまいちでしたね…。



いやーたぶんすごくちゃんとした乙女ゲームなんだろうと思うのです。
ノベルゲームとして最高の出来かというとやっぱりそうではないですけど…。
乙女ゲームにそれはもう求めてないし、キャラに萌えなかった時点で負けなんですかね…。
最近おもしろかったゲームはおすすめされたものか借りたもので、もう何を買ったらいいのかよく分からなくなってきましたよ…はは…



Fateな日々とCode:Realizeやってます。


こ、こんにちは…。

またブログが死んでました。
そして誰もいなくなってるような気もしましたが、訪問してくださってる方がいたりして感涙ものです…本当にありがとうございます…。

いつのまにやら年の瀬も近づいて、ええっ!今年乙女ゲームあんまやってないのに…!と驚きを隠せません。
何本プレイしたのかな。
えー…フリーゲームとFD合わせて、いまのところ7本。
少な!

一応ゲーム自体はやってる印象なんですけど、今年はタイプムーンのゲームを2本やったのでそれにかかりっきりになってたところもありますね。(1本は年をまたいでですが)
私はタイプムーンのゲームの序盤が苦手というか、かなり時間がかかるみたいで。。

今更というかようやくというかFate/stay nightをプレイしておりました!
言わずと知れた名作なのですが、始めたのが5月で放置とあやかしごはんを挟んで終わったのはつい最近でございます。
かかりすぎだ。
しかもアニメもハイクオリティなものが始まって、stay nightやってたらZero見たくなってちょっと見返したりとFate漬けみたいな日々でした。
それにしてもゲーム面白かったです。戦闘シーンの面白さはすさまじいですね。
遊んでよかったです!大変だったけど!


で!ようやくFateな日々も終わり、乙女ゲームに戻ってCode:Realize ~創世の姫君~をプレイしています。
1人目が終わって2人目に入ろうかというところ。
Vitaでのゲームは2本目ですが、コドリアの気合いったらハンパねえ…!
スチルが美しすぎて眼福です…!
お話もしっかりしていて、オトメイトさんの本気を感じましたよ!

ただ…まだテンションがすごく高まるものに出会えてないので、これからの攻略キャラに期待です。


ちょっとゲームに集中して時間をかけられず(単に時間の使い方がヘタ)、ブログを書くにいたらなかったのですが、ぼちぼちでも続けていきたいです。やっぱり。

本数少ないなかでも濃く楽しみましたので、もう少ししたら年末のまとめもひっそりやりたいなーと思います♪

よろしければたまーに覗いてくださいませ!



プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

