

ヴァルプルガの詩 総評



ヴァルプルガの詩 本編終わりました~。
サイドストーリーはコンプしてません。何故かサブキャラまで全員分あるっぽいですが、読んでも印象変わらなそうなのでもういいです。心折れました。
そんなわけで褒めてませんのでよろしくお願いしまーす。


■シナリオ・ストーリー

よくあるさらっとした乙女ゲーだと思えば及第点なのかなあと思います。
キャラが好きならそこそこ萌えられるとは思うのですが、とにかくシナリオに引きつけられない。
壮大な設定とコピーの割には物語としての広がりがあんまりなく、終始主人公と攻略キャラのお話。
しかもそれが起伏がなく、盛り上がりに欠けるというか…。
主人公もキャラもすっごい大変な状況にあるのにどうにも緊張感がなく、特にヒロインは流されてるだけのぼんやりさんです。
私はもう少し自分で考えて切り込んでいく主人公が好きなので、感情移入できませんでした。

私が求めていたものとは大きく違っていましたが、設定がすごく好き、キャラがすごく好き、かなり妄想で補完できるという場合はけっこう楽しめるかもしれません。
おもしろいな、と思える部分のお話もあったのでもっともっと面白くなれたのになあと非常に残念に思いました。

ものすごーく大きく分けるとシナリオで読ませる作品というよりはディアラバみたいな方向で楽しむような作品かなあと思います。大別すると、ですけども。
なかなかのご都合主義的展開なので、そこも好き嫌いあるかと。
私はキャラも一人を除いていまいちでしたので、あんまり楽しめませんでした。


■ビジュアル

とても可愛らしい絵柄で、私はけっこう好きです。
リュウが可愛くて可愛くて、あの性格でネコミミ帽子被ってるとこに倒れそうになります。
彼のためにこのゲームを買ったよーなもんです。

スチルは構図が似たようなものの使い回しも多いですが、数もあってぬるぬる動く演出もあってよかったです。
EDになんとも言えない演出がありますが、嫌いじゃないです。ゲームが面白ければ
ただ…若干艶かしい表現の時のスチルの主人公の表情が、艶かしすぎるというか…。
全部同じ感じの表情なんですよね。。あれがとても嫌でした…。


■攻略順

リュウ→トラ→蘇芳→謎の青年

隠しはなしです。
謎とき的なお話としては蘇芳がいちばん面白かったように思います。(恋愛部分ではなく)
でもやっぱり青年が最後がいいかな。


■主人公

大人しく控えめで、料理がうまくて可愛い、俺色に染まりそうな男子好みの女の子ではないでしょうか。
自分の考えがあまりなく、ゆらゆらと流されて行きます。
私は彼女の行動と思考にまったく賛同も共感もできず、納得もいかず、とても苦手でした。
今までで一番苦手かもしれないです。




楽しみにしていたぶん、かなり落ち込んでいます。
「命懸けの恋」というにはちょっと、いやだいぶ物足りない。
ファンタジー系の乙女ゲームの主人公なんてみんな基本命懸けやないですか。
私は物理的な命懸けではなく精神的な命懸けが見たかったんや!

と部屋の隅にうずくまって泣きたいような気持ちです。


自分で選ぶと失敗するというのが去年から延々と続いていて、ざっくりトドメを刺されましたw
なので、おすすめしてもらったゲームをやってきます。
たぶん面白い気がします。

自分で選んでませんからねヽ(*´∀`)ノイエーイ




黒蝶のサイケデリカ 感想


こんにちは♪
ネヴァジスタやサイケデリカや過去記事に拍手ありがとうございます!
うれしいです(*´∀`)

今はずっと楽しみにしていた「ヴァルプルガの詩」をプレイしています。
最初に気になってたキャラをプレイして萌えもあってそれなりに満足したんですが、なんかちょっと物足りないとこもあってねえ~(;´Д`)

なによりヒロインが私的に残念なのが、これからコワイところです。。
でも続きが気になるな~と思っているので楽しんでいます♪



で、今日は黒蝶のサイケデリカのネタバレ感想をちょこちょこっと書いていきまーす!
さらっとキャラの個別感想も交えます~

ではでは続きから!

+ Read More

プロフィール

こはな

Author:こはな
こんにちは。
こはなと申します。
すっかりただの乙女ゲとアニメブログですが
物語はジャンル問わず大好きです。
乙女ゲは永遠のCLOCK ZEROクラスタ。
プレイリストなどは→こちら


気軽にコメント頂けると喜びます♪


☆購入予定
 ・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

